こんばんは



最近、凄く後味が悪かったことがありました


私と以前職場の同僚だった人

仮にPさんと呼びます


Pさんは、私より16.7歳年下なのですが


人となりが、良く言うと純粋

悪く見ると、幼い人でした


何故か、自分が凄く仕事ができると思っています


けれど、基本的に数が数えられなかったり

手際が悪かったりなのですが

本人に自覚がなかったり

注意して、反省しても、また自覚の無いままに繰り返してしまいます


なので、同僚や後から入った人にバカにされてしまう時もありました


けれど、性格はとてもよい子で

汚れ仕事や、力仕事も嫌がらずにしますし


私が困っていると声もかけてくれます


私は、その職場では、最古参で

ある程度、職場の人間関係を任されていたので


その子の良い面を見れば

本当に代わりのない子でもあったので


大人対大人なので

見守りつつも、


みんなと旨くいくように

良く解るように注意の仕方を考えたり

バカにされないように

感謝の言葉は、全員がいる場所や、

他の人にも聞こえるように言っていました


時々、先輩であるPさんをバカにしたような態度をとる人には


そういう物の言い方は、Pさんのやってる仕事を全部できるようになってから、言ってね


と、注意もしました


Pさんは、目を真っ赤にして

涙ぐんでいました


しかし、Pさんの困ったちゃん仕事ぶりは安定のままでしたがニヤリ


私に、Pさんは懐いていて

何度注意してもなおらないけど

気にかかる人でした


そんなPさんのご主人は

名前を聞けばみんな聞いたことのある会社に勤めています


もう、随分前に経営危機になり、経営の指揮を外部の人に託しました


それから、経営危機を乗り越え持ち直し、今も順調なはず


が、Pさんから衝撃的な話を聞きました


「その時に、ボーナスが支給されなくなり

今もずっと支給されてない」


私は、その会社のことを知るよしもないけれど

経営危機を乗り越え、増収増益

過去最高利益更新

なんて、新聞にのってたよね。


この、数年


Pさんの話しに、その場にいた人達、

唖然でした(;゚Д゚)


いやいや、それは絶対違うよー

絶対あるよー

みんな口々に言いましたが


Pさん、信用しません


でも、旦那さんが………

会社も厳しいらしくて……


みんな、Pさんの少し変わっているところを知っているので

もう、それ以上言いませんでした。


でも、後からPさんのいないところで


そういうことは、もう10年は旦那さん嘘ついてるよね


信じられない


Pさんが何でも信用すると思ってるのかね


仮に、少なく見積もって年間100万円としても1000万円だよ~😱


それを貰っているのに、奥さんに内緒にしてるなんて最低だよね


そして、衝撃の事実


Pさん、旦那さんの節約のために

毎日お弁当作ってるんだって


私は、それを聞いて倒れそうになりました


後ろではなく、前に!😨


Pさんがパートに来ている理由は

旦那さんが必要最低限の生活費しかくれないので

子供達を塾に行かせたいとか

何かを買ってやりたいために

そういう出費は自分の働いたお金から出しているそうです


それも聞いていたからね……


実はPさんも、やっぱりおかしいと思っていたのだと思います


なので、みんなが居るところでそんな話をしたのだと思います


みんなが口々に

旦那さんにちゃんと言った方がいいとか

旦那さんの職場関係の人にさりげなく聞いた方がいいとか

市役所に行って所得証明を出して貰えば、旦那さんがどれくらい貰ってるかすぐわかるよとか


言ったのですが


どれも、Pさんには、行動を起こすのには、ハードルが高いようでした


私は、単純で純粋なPさんのことを、

自分の妻を騙しているPさんの夫は最低な人だと思っていました


そして、私は、長年勤めた職場を辞めることになりました


もう、この時のことも、スッゴく

スッゴく、スッゴくー💢最低な職場でしたが


……また、書きますが

今日はスルーで


そして、なんと、今年行われた地方選挙にPさんの旦那さんが立候補したのです


そういえば、旦那さん組合の役員やってると言ってました


組合の後押しで立候補したようです


ポスターや選挙公報みても

何が、やりたいのか

何を訴えているなか

全くもって伝わらない


若者の起業を後押しします

住みやすい町作りをします


は?どうやって?


突っ込みいれたくなります


多分後ろに労働組合ついてるから

なんとか当選させてください

の必死感、何処にも感じません


40歳代で仕事を辞めての立候補なのに


ポスター、公報からやる気のなさを感じる人ワースト5に入りそうでした


一番身近にいる妻に嘘を突き通すような人

どんな、立派な公約をしたとしても

後ろで舌を出していそうで信用ならない


どうか、どうか、当選しないでください🙏


選挙で、そんなこと思うの初めてでした


でも、当選しちゃうのだろうな~


………………なんと、落選


😱😱😱


確かに、私当選しないでと思いました

が、しかし、


あれれれ?無職ですか?


Pさん、Pさん…………


聞くところによると、組合の方で何かしら、無職にならないような策があるとか?ないとか?


不確かな情報しかありません


私は、Pさんを思って

本当に後味の悪い選挙になりました


今日もお疲れ様です

読んでいただいてありがとうございまし