こんにちは

キキフォトワークスの代表カメラマン

池田一喜です

自己紹介はこちら

 

 

大神神社でお宮参りの赤ちゃんと家族

大神神社にて

今日は2020年9月30日、奈良桜井市

の日本最古の神社、大神神社での

お宮参り写真を紹介します

 

大神神社でお宮参りの赤ちゃんと家族

 

明日から10月ですが夏に戻った

かのような暑さとなりました

 

でも大神神社の境内では秋を感じる

風が吹いていました

 

それでも日向に出たらまだまだ夏

少し陽に当たっただけで汗が吹き出し

顎から汗がポタポタと落ちます

 

大神神社でお宮参りの赤ちゃんと家族

 

大神神社でお宮参りの赤ちゃんと家族

 

大神神社でお宮参りの赤ちゃんと家族

お宮参りは、いつ?

よく聞かれるのですが、お宮参りは

生まれて何ヶ月で行くのがいいのか?

 

いつ?

どんな時期?

どういったタイミング?

 

で行くのがいいのか?です

 

大神神社でお宮参りの赤ちゃんと家族

 

結論から言って決まりはありません

昔は生後一ヶ月でお宮参りと

言われていましたが

その時期だとママによってはまだまだ

体調が戻っていない人もいます

 

大神神社でお宮参りの赤ちゃんと家族

 

また夏の暑い時期

冬の厳しい寒さを

避ける人も多いです

 

大神神社でお宮参りの赤ちゃんと家族

 

本当なら生後一ヶ月だと8月や

2月にあたる場合、一ヶ月ほど先に

伸ばす人もよくあります

 

なので大体、生後一ヶ月から三ヶ月の

間にお宮参りに行かれる人が多いです

 

大神神社でお宮参りの赤ちゃんと家族

 

大神神社でお宮参りの赤ちゃんと家族

 

大神神社でお宮参りの赤ちゃんと家族

 

そして夏のような暑さの日には注意が必要です

夏と言っても7月や8月だけではありません

4月くらいから10月くらいは大人と

違って赤ちゃんは暑さに対する注意が

必要です

 

大神神社でお宮参りの赤ちゃんと家族

 

大神神社でお宮参りの赤ちゃんと家族

 

大神神社でお宮参りの赤ちゃんと家族

 

赤ちゃんを寒さから守ろうと

過剰なほど服を着せてしまい

赤ちゃんが汗だくになっているのを

何回も見たことがあります

 

そうなったら逆に汗が冷えた服を

着てることのなってしまうんですね

 

大神神社でお宮参りの赤ちゃんと家族

 

大神神社でお宮参りの赤ちゃんと家族

 

赤ちゃんは大人に比べて熱の発散が

自分ではまだ上手くできません

なので、大人より1〜2枚は薄着が

いいとされています

 

特にこの時期は朝晩は涼しいのですが

昼間は熱中症に注意が必要なくらい

気温が上がる事が珍しくないので

薄着の方がいいです

 

大神神社でお宮参りの赤ちゃんと家族

 

それと赤ちゃん用の飲み物や

ミルクが必ず必要です

 

多分、赤ちゃんが暑い時に屋外に

長時間いるのはお宮参りの時が

初めての経験だと思います

 

大神神社でお宮参りの赤ちゃんと家族

 

大神神社でお宮参りの赤ちゃんと家族

 

大神神社でお宮参りの赤ちゃんと家族

 

大人でも今日のような暑い日は30分

もしたら喉が乾きます

たとえ授乳したばかりで

お腹がいっぱいの状態でも

赤ちゃんは喉が乾いて泣く事が多いです

 

泣いている赤ちゃんを見て

1時間ほど前に授乳したところなので

お腹は空いてないはずなんですが

 

大神神社でお宮参りの赤ちゃんと家族

 

大神神社でお宮参りの赤ちゃんと家族

 

と言われるママが結構多いです

でも暑い時、大人でもお腹は

空いてないけど喉は乾きますね

意外と気がつかない人が多いです

 

大神神社でお宮参りの赤ちゃんと家族

 

そんな真夏のように暑くなった

大神神社ですが、境内の日陰に入ると

涼しい風が吹いていました

 

なんとなく日陰での撮影もまだまだ

夏の空気感が残っています

でも涼しい風に誘われて

眠っていた赤ちゃんが

ご機嫌におきてくれました

 

大神神社でお宮参りの赤ちゃんと家族

 

大神神社でお宮参りの赤ちゃんと家族

 

このブログを書いた人

 

記事一覧 お宮参り記事一覧

 

七五三記事一覧 結婚式記事一覧

 

前撮りフォトウエディング記事一覧

 

写真川柳 ブログ 私の仕事

 

お宮参りのInstagram

お宮参り七五三Instagram

お宮参りはデータ付き

お宮参り撮影の基本の料金プランは

全カットのデータが付いています

撮影枚数もポーズ数もお渡しする

データにも枚数制限などはありません

データは高額で別料金なんて事はないので

後の支払いを心配すること無く

沢山のカットを撮影する事ができます

 

最後まで読んでくれて😊

ありがとうござました🤗

 

お宮参り出張カメラマンのブログ

 

 

空き状況や簡単な質問はLINE公式からOK

煩わしいメール配信は数年に1回程度

撮影内容、日時、場所を送ってくださいね。

 

LINE公式アカウントのID

@uhk3050w

 

LINE公式アカウント

 

友だち追加

 

お宮参り出張カメラマンのブログ

 

 

 

正式予約問い合わせはHPから

 
 

 

 

池田一喜って?

 

自己紹介はこちら

 

お宮参り出張カメラマンのブログ

 

写真を撮られるのは苦手!

写真を撮るのは得意!

 

仕事、子育て、家事、ガンダム、ジオン

365日24時間活動中!

 

お宮参り出張カメラマンのブログ

 

⭐️研修済み時間
 
神道について、34時間
キリスト教について、15時間
 珍しい研修ですが、とても大事です!

 

お宮参り出張カメラマンのブログ

⭐️血液型 B型 
⭐️星座 水瓶座 
⭐️動物占い ペガサス 
⭐️趣味(興味がある、好きなこと)
 
パラグライダー 水泳 ランニング

格闘技 登山 ロッククライミング

読書、オーディオ

 

⭐️音楽

 

ロック ポップス ブルース テクノ

ジャズ クラッシック 津軽三味線

民族音楽 

 

結婚式、前撮り、フォトウエディング

お宮参り、七五三、家族写真、広告写真

全ての撮影に伺います

 

中学校の卒業アルバムも制作しています

 

写真川柳、子育てブログ、コラムも書いています

 

セミナー講師や撮影指導も行なっています

 

未来を変える写真

 

記念写真

 

それは愛情を写す仕事

 

男女の愛、親子兄弟姉妹の愛

 

親友や仲間への愛

 

LGBTQの人たちの愛

 

人同士以外にもペットや車やバイクへの愛

 

情熱を注ぐ仕事や自分の夢やポリシーへの愛情

 

自然や地球や宇宙への尊敬の愛

 

信仰の愛

 

愛情を伝える写真

 

他人の写真を見て幸せを感じる

 

嫌な暗いニュースばかりが大々的にセンセーショナルに取り上げられる風潮の世の中の中で、そんな写真が少しでも広がれば未来や人類に対して明るい希望を持てると思うのです

 

何十年後かに写真を見返して、その時の自分の気持ちを誰かとシェアしてもらえたなら、そんな写真を撮ったカメラマンとしてこれほど嬉しい事はないのです

 

使ってきたカメラメーカー

 

Canon(キャノン)Nikon(ニコン)SONY(ソニー)

OLYMPUS(オリンパス)FUJIFILM(フジフィルム)

 

【使ってきたカメラの種類】

 

⭐️フィルムカメラ

 

35ミリ一眼レフ 4×5(シノゴ)

中判2B(ブローニー)コンパクトカメラ

写ルンです チェキ

 

⭐️デジタルカメラ

 

APS-C一眼レフ フルサイズ一眼レフ

一眼ミラーレス コンパクトカメラ

iPhone