どんど! | 嬉々と暮らそう! 徳島県美波町木岐

嬉々と暮らそう! 徳島県美波町木岐

徳島県海部郡美波町から
木岐のまちづくりの様子をお知らせ♪

木岐から北東方向にある集落・志和岐(しわぎ)。

いくつかの集落を超えていかなければなりません。


その集落では、どんど焼き(左義長)が行なわれています。


嬉々と暮らそう! 徳島県美波町木岐-どんど


15日の朝、お正月飾りを持ち寄って、焼きます。

みかんやお餅も持ち寄ります。


お正月飾りを焼く火で、みかんやお餅を焼いて食べます。

嬉々と暮らそう! 徳島県美波町木岐-どんど


お正月の神様を天に帰す儀式のように思います。

この左義長、一般的には「さぎちょう」と呼ばれるようですが、ここら辺では「さぎっちょ」と呼んでいます。


数年前までは、もっと大規模なサギッチョでした。

以前の場所がアスファルト舗装されてしまったため、一時は中止していましたが、別の場所で再開しています。


旧由岐町内の集落で、サギッチョが残るのは、志和岐だけになっています。


マコト


人気ブログランキングへ ←よろしくね('-^*)/