ひなまつり〜♪ 桜色のケーキッ | 育児と住まいとハッピーライフ

育児と住まいとハッピーライフ

平凡な毎日が幸せ。。そんな主婦の日々の中でお得な情報をネットで見つけていきたい!

今日はひなまつりでしたね^_^

 

今年はひな人形を出せずに当日になってしまいました来年は出しますっ大泣きうさぎ
 
 
モロゾフのひなまつりケーキを買ってきました!
さくら味かと思ったら、いちご味で美味でした〜カナヘイうさぎ
 
{79345782-6421-4FB6-B560-7619B8EC33C0}
 
ザ・ちらし寿司
 
ちらし寿司そのものの由来はないが、華やかな彩りが食卓に春を呼んでくれるため、ひな祭りの定番メニューとなったようですねカナヘイ花
 
{4B253136-C687-4A4F-8503-26103DA453BB}
 
ハマグリのお吸い物を添えて。
 
はまぐりの貝殻は、対になっている貝殻でなければぴったりと合わないことから、仲の良い夫婦を表し、一生一人の人と添い遂げるようにという願いが込められた縁起物なんだそうです。カナヘイハート
 
{109750FD-FA77-4E36-BA7A-7E5E3013BCD9}
 
ひなまつりの3月3日は、女の子だけの行事ではなく、紙や藁(わら)でつくった人形に自分の邪気を移して海や川に流す邪気払い「流し雛」を行う日だったようです。
 
こんな絵本を読み聞かせして、ひなまつりの由来を教えてあげるのもイイネっ顔文字