ニッポン全国鍋グランプリ2015in和光市に行ったよ☆食べ物編♪ | 育児と住まいとハッピーライフ

育児と住まいとハッピーライフ

平凡な毎日が幸せ。。そんな主婦の日々の中でお得な情報をネットで見つけていきたい!


最近毎年恒例になってきた

「ニッポン全国鍋グランプリ2015」2015.1.24-25に埼玉県和光市で開催されました。

昨年も参戦してたくさん食べて楽しかったので、今年もお友達親子と一緒に行ってきました。ビックリマーク


さっそく会場の和光市役所界隈に到着。

鍋会場の前にちょっとした屋台が出ているので、ここで焼き鳥やから揚げをちょっとだけ食べました。



さてさっそく鍋会場に向かいます。会場はけっこう広くてAとBに分かれてます。その横のホール内ではクラシックのコンサートも行われていて、1日楽しめる感じです。


まずはB会場に行きます。たくさんのブースがあって迷いますね。お鍋はだいたい300円から500円で気軽に食べられます。全部で50店舗もでているそうです。すごいですね~。エルモ




まずはじめの1杯です。


山形県 芋煮鍋 山形中山鍋愛好会


山形といえば芋煮鍋。毎年行っている宮城の秋保温泉でも食べられるそうですよ。里いもと山形牛がたくさん入っていてとってもおいしいです~。里いも好きな娘が全部食べちゃいましたよ。





お友達親子が食べたのはこちら。


山梨県 甲州ほうとう鍋 富士山食堂


山梨名物で有名なほうとうですね。武田信玄が戦で食したという天下の宝刀からこの名がついたそう。ニンジン食べた後の写真です。この太い麺がおいしそうですね。





次に私は、こちらをチョイス。


宮城県 近海真鱈 しらこ鍋 エムケーフーズ


三陸沿岸の真鱈のきくで仕上げた鍋。しらこがもりもり入ってますよ。味はわりとさっぱり目でした。





お友達は次はこちらをチョイス。これもおいしそう~。


東京都 牛タンつくね入り海鮮チゲ 宮城県石巻市 希望の環プロジェクト


ちょっぴりピリ辛で、ムール貝や卵が入っていて栄養満点そう!






次は奥のA会場に移動します。こちらはステージもあって、さらに盛り上がってます。






どれにしようかな~とぐるーり一周して決めたのがこちら。


鳥取県 里山のめぐみ ジビエ薬膳火鍋セット


ジビエとはしかの肉のこと、他に地鶏や黒らっきょうが入っていて、大好きな薬膳鍋、これは食べるしかないっ!

並んでいる最中、ちょうど日テレのインタビューが始まりましたよ。ブースに近づくとすごい独特の香りがします。鍋もめっちゃおいしかったです!







そしてまたB会場に戻って、お友達と同じ鍋をチョイス。


岡山県 津山牛そずり鍋 つやまNWP


そずり肉とは牛の骨、すじ周りを削り取った部分だそうです。ニラとだしがきいたスープがおいしいです。娘がほぼ全部食べちゃいました。





まだまだいっちゃいます。最後に私が食べたのはこちら。


埼玉県 小名浜さんま鍋  小名浜・浜のかあちゃん’s


小名浜に伝わる郷土料理のさんま鍋。最後のほうなので大盛りにしてくれました。しかし、これ、さんまの骨が盛りだくさんでかなり食べづらかったです。最後は何を食べているのやらって感じで。あせるやっぱさんまは塩焼きが一番だ。




いや~、お腹いっぱいです。

2日間終わった後、ベストスリーが出そろいました。


優勝は3145票の「もちぶた炙りチャーシューバージョンとん汁」(千葉)

準優勝は2825票の「白川郷平瀬温泉飛騨牛すったて鍋」(岐阜)

3位は1718票の「農家直伝麓山高原豚のもちとろキノコ鍋」(福島)


なんとどれも食べなかったですよ、私たちムムム


千葉の1位のお鍋、お友達が食べたがっていたのですが、午後一にはもう売り切れになっていて残念でした。昨年、息子が食べた鍋です。来年こそリベンジだね頑張る



次はゆるキャラ編につづく・・・


ニッポン全国鍋協会


http://nabe.or.jp/