国立科学博物館「ヒカリ展」に行ってきたよ♪ | 育児と住まいとハッピーライフ

育児と住まいとハッピーライフ

平凡な毎日が幸せ。。そんな主婦の日々の中でお得な情報をネットで見つけていきたい!

上野にある国立科学博物館で行われている

特別展 ヒカリ展 に子供たちと行ってきました。



祝日に行ったので日の丸がそびえたってます。ここへは、数年前に恐竜展で訪れて以来です。前回常設展は見なかったので、お初です。



ヒカリといえば、最近日本人がノーベル物理化学賞をとったことでも話題になっていますね。偉大なる歴史に残る3人の日本人です。



そして、青色LEDとのコラボで、オワンクラゲやサンゴ、海洋クランプトンなどの「蛍光たんぱく質」によって光るシルクやお花やまゆで作った芸術品を色々公開していました。


光るカイコで作った羊たち~。息子は羊年の年男なので興奮ですヒツジ



光るカイコで演出中ですよ!2015だー!



カイコの糸で作った光るマフラーです。



そしてヒカリ展の象徴ともいえる、カイコの繭であんだ十二単(じゅうにひとえ)がぐるぐる回ってます。カイコすごいですね~。





光るまゆのコクーンツリーです。





他にも光る場所だらけです。左上は、入り口にあるまゆでできたコクーンアーチ。右上は、レーザーをあてたルビーの輝き。

左下は、オーロラ。他にもオーロラシアターがあって3D眼鏡でオーロラ体験できました。右下は、光る蝶々など昆虫がずらり。

ただ光るだけじゃありません。宇宙と光の関係の研究もじっくり見れますよ。宇宙好きだったり、どっぷり理系な人にはすごく楽しそうだけど、凡人にはちと難しい。にこにこ

日々宇宙の研究をして頑張っているすごい人がたくさんいるってことはわかりました。にひひ

会場のいたるところで、5分くらいの動画を公開しているので、じっくり見たい方は平日のほうがいいですね。この日は祝日だったのでめちゃ混みで見たくてもなかなか見れなくて移動も大変だったので。あせる


お土産コーナーも楽しかったです。
こんなグロイお菓子が人気ナンバー1だそう。得意げ



息子は、宇宙航空のガチャガチャで、はやぶさ2が出てきて大喜び。これ持ちながら後半移動していましたよにやっ


そういえば上野駅構内のエキュートは、パンダのお菓子が色々売ってました。思わず買ってしまった「デニッシュパンダ」を食べながら休憩です。味は小倉ホイップと、抹茶味。普通のデニッシュなどです。


ヒカリ展を出た後は、常設展に入ります。ぎゅっと詰まった内容は飽きないし、楽しいです。剥製や骨の動物たちがとにかくいっぱいいます。


大きなキリン


懐かしいホワンホワンちゃんにも会えました!



まるでジャングルに迷い込んだような動物たちの空間です。




2015年の干支「未」ひつじにちなんだコーナーがありました。1/18までです。


ランチに寄ったのは館内にある「ムーセイオン」です。



メニューは、半分サイズや大盛りなど微調節できるようになっているので、家族連れには便利ですね。サラダがボリュームあっておいしかったです。



科学の勉強になったり、宇宙について考えられたり、光が幻想的だったり、科学の歴史のお勉強もできたり、美しいカイコの光を見れたり、オーロラについてじっくり学べたり見れる。個性的でちょっぴり不思議体験を味わえるヒカリ展でした。まだまだ開催中ですよ!

ヒカリ展~国立科学博物館


東京都台東区上野公園 7-20

開催期間:2014.10.28-2015.2.22

開催時間:9-17時

休館日:月曜日


http://hikari.exhn.jp/index.html