最近読んだ教育本★男の子の育て方・女の子の育て方 | 育児と住まいとハッピーライフ

育児と住まいとハッピーライフ

平凡な毎日が幸せ。。そんな主婦の日々の中でお得な情報をネットで見つけていきたい!

活字中毒気味で読書大好きですが、なかなか読む時間がありません。

でも教育関連など、隙間時間になんとか読んでいます。


最近は、息子が10歳、娘が9歳と微妙なお年頃になってきたこともあり、男女別の教育方法の本を見つけて、読んでみました。


まずは0-15歳の女の子を育てるための本です。

女の子の育て方~「愛され力」+「自立力」=「幸福力」。0~15歳児の親が必ずしておくべきこと。~/諸富 祥彦
¥1,404
Amazon.co.jp
女の子の子育てのゴールは、人それぞれですが、「幸せな人生を送れる女性」に育て上げることを目標として、ハッピーな女の子になってもらうためにはどうすればいいのかを教えてくれます。
小4くらいから難しくなってくる女子の世界についに突入したので、これを読んで母である私も勉強しなくちゃですね。
では男子はどうか。こちらもこれから読もうと思ってます。
男の子の育て方~「結婚力」「学力」「仕事力」。0~12歳児の親が最低限しておくべきこと。~/諸富 祥彦
¥1,404
Amazon.co.jp

男の子向けの本は、先にこちらを読みました。今ちょうど10歳なのでまさに今読むのにぴったりな本です。

男の子は10歳になったら育て方を変えなさい!/松永 暢史
¥1,404
Amazon.co.jp

これからやってくる反抗期を乗り切るためのコツや、最終的な目標として、結婚して、稼げる仕事につける男子になることを目指すための秘訣など、まさに目からウロコな内容で、本当に読んでよかったし、今後も繰り返し読みながら、反抗期に備えたいと思います。

ということで、こちらも引き続き読みたいところですね。

女の子は8歳になったら育て方を変えなさい! ~やさしく賢い女の子に育てるコツ~/松永 暢史
¥1,404
Amazon.co.jp

男女の育て方の違いがこれから出てくるので、今までとは違う育て方が必要なんですね。

いやー子育て奥深いですね。

ということで、まだ一緒の子供部屋なので、年内には子供部屋を分けるべく、急ピッチで断捨離&収納を進めなければと思ってます。

ずっと先延ばしにしてきたけど、ついにタイムリミットですねガーーン…

ということでなんとかガンバルゾー頑張る