おはようございます\( ´ω` )/





昨日も天候に恵まれゲローゲローゲロー







恵まれ雨雨雨(白目)





冷たい雨の中、外構DIYをこなしました真顔





雨女だったつもりは無いのに笑い泣き





また例の神様外構屋さんが指導してくださり、




駐車スペースの砂利と

お庭スペースの真砂土の間に

レンガを敷く作業を行いましたセキセイインコ黄




①紐を張ってレンガを置く場所の土を攫い



②掘った箇所をレンガや足で転圧



③セメントと土を1対3の割合で混ぜて水を加え



③並行と紐を見ながら並べました照れ




今日1日で仕上げられるかなぁと思ったんですが、半分までしかできませんでした。




舐めてた。


これ、めっちゃしんどい。


理由は

砂利側にしゃがんで作業をするんですが、膝をつくと

砂利が刺さってめっちゃ痛い+足首もめっちゃ痛いゲロー


百均とかで売ってるお風呂の椅子を用意すれば良かったアセアセ


また、レンガ同士を繋ぐモルタル付けが狭いスペースなので慣れるまで本当に難しかったですえーん



とりあえず半分はこなせたし、

残りの転圧も済ませたので、



今日またモルタルを練ってから

頑張って仕上げていこうと思いますニコニコ



左官コテやらも人生初触ったけど素人なりに

頑張りましたチーンチーンチーン



私結構無頓着O型なので

すぐ触って整えたいんですが、

外構屋さんに

モルタルはアルカリ性が強いから手荒れするよガーン

女性は手袋🧤して作業しなさいねアセアセ

と教えてもらいましたが、

手袋使うと感覚が分からず、めっちゃ難しい....





外構屋さん曰く


左官作業は

経験がものを言うので、

すぐ初めて完璧には難しいよ!


これくらいかなぁ、と楽しんで作業するのが良いよ~




なるほど( °Д°)

非常に奥が深いなぁと思いましたお願い




でも良い経験になったので、引き続き頑張って

レンガ張りを練習しよう







ゆくゆくは掃き出し窓の下に

濡れ縁+レンガで通路作りをしたい...




気合い入れて頑張ります(°∀°)ヒィィィィ