こんにちは\( ´ω` )/





外構ゴリゴリと進めていただいておりますチュー




梅雨シーズンながら

天候に少し恵まれていることもあり、

順調な感じですニコニコ





現在完了している作業は



やしの木お庭スペースの土の入れ替え

土を綺麗に統一して整えるだけで、お庭が広く感じるマジックびっくり

でも多分気の所為\( ´ω` )/



やしの木アプローチのウッドフェンス

お隣さんと玄関が近めになってしまっているので、開けて気まずくならないようにですニコニコ

因みに我が家、お隣さんいずれから見ても、フェンスが裏表とならないように

支柱となる木の中にフェンスを挟み込むように作ってもらいました猫



やしの木駐車スペースの間口近くの枕木設置

ごっついウリンちゃんです照れ

永久には持ちませんが15年は軽く大丈夫!20年持ってるお家もあるよ!との事。




やしの木フェンスの下準備

明日DIYです\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/ひぃぃぃぃ




やしの木駐輪スペースの枕木と自転車通路の下準備

我が家の駐車スペースは縦列2台分で、砂利敷き予定です。

ですが車は1台持ち。

普段奥には駐輪する予定なので、間口から自転車を入れなければなりません。

子供を乗せている自転車が不安定になる心配があったので、駐輪スペースまで砂利を進まないで良いようにセメントで固めて貰うように手配頂いていますビーグル犬しっぽビーグル犬あたま




やしの木門柱、勝手口ステップの下準備

門柱はシンプル。勝手口なんかはもっとシンプル。笑

勝手口イエローハーツ

門柱グリーンハーツ




今後は

チューリップフェンスの設置

チューリップ門柱の設置

チューリップ駐車スペースの防草シート+砂利

チューリップ駐輪スペースの自転車通路

チューリップ植栽




こんな感じでしょうか照れ




我が家で施主支給した外構用品は




牛しっぽ牛あたまジラーレ牛しっぽ牛あたま



知ってる方多いと思いますが爆笑

屋外の水栓ですね!散水栓が特に可愛いです。


お値段はあまり可愛くありませんが笑

屋外水栓はそうそう変えることも無いので、思い切って購入しました。


2つ購入して、玄関側に散水栓。

お庭側には二口水栓を付ける予定です。



黒猫しっぽ黒猫あたま埋め込み式ポスト黒猫しっぽ黒猫あたま


門柱に取り付けて頂くサイズで購入しましたクローバー

回覧板が入るサイズかどうかのみチェックして、あとは外構屋さん推奨の商品です。



猫しっぽ猫あたま表札猫しっぽ猫あたま


creemaで購入赤薔薇

現在作成頂いています

アイアンや真鍮、ステンレス、アルミなどなど沢山素材があるので悩みました。。。

我が家は結局漢字でステンレス焼付塗装にしましたニコニコ



魚しっぽ魚あたま防草シート、砂利魚しっぽ魚あたま


犬走りスペースは我が家でコツコツ作業しています。

防草シートはザバーンの240?だったかな

砂利は割高ですがホムセンです。




外構屋さんにお願いしたのは

最小限の土台作りなので、


今後は勉強しながらお庭作りを楽しんでいきたいです照れ



ちなみに我が家、

サイクルポート希望⇒カーポートにしちゃう?⇒見積もり取っちゃう?


となりましたが一旦我に返って取りやめました笑い泣き




理由は...


お隣さんとの距離がやや近いので、雨音や光の反射、屋根上の掃除の心配えーん

カーポートの劣化+強風で壊れたら...ガーン

景観の邪魔になるショボーン



カーポートは我が家は良くても屋外に設置する大きなものなので、安易に決めきれずアセアセ

この辺りを考えて、また外構完成して住んでみてから

改めて考えてみようと思います。



明日は植栽+DIYを予定しているので





人生初電動ドライバーとかを使う予定なので、



死ぬ気で

頑張ります\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/

湿布を用意しなければゲローゲローゲロー






最後までご覧頂き、ありがとうございましたチューリップ