こんばんは\( ´ω` )/





スケジュール通りに日記が書けない私ですゲロー

我ながらあかんたれが過ぎるぜニヤニヤ






実はタイトルにも書きましたが、





外構工事、始動照れやったー!




念願過ぎます....笑い泣き




ほんまは5月からと聞いていたんですが、

梅雨入りの影響か、外構屋さんがこなしていた現場が予定通り終わらず笑い泣き

雨には勝てないので仕方ないですねアセアセ







チューリップ我が家の工事はざっくりチューリップ



①アプローチの門柱と目隠しウッドフェンス


②駐車スペース


③木製フェンス+アルミフェンス


④土壌改良+植栽



こんな感じですチューリップ




①アプローチの門柱は

外構屋さんに手作りで耐久性のある木を張り合わせて作ってもらいます星

インターホンと埋め込みポスト、表札もつける予定です。


表札まだ買ってないんですがね!\( ´ω` )/笑

アイアンかステンレスでオーダー予定ですが、

漢字かアルファベットで悩んでます。


漢字なら2文字。ローマ字なら8文字なので

小さめにスッキリ付けるなら漢字かなぁイエローハーツグリーンハーツ



また、お隣さんと玄関が少し近いので、鉢合わせても気まずくならないように両面から見ても綺麗な仕上がりになるフェンスを造作してもらいます。

(要は裏表がないデザインですね)





②駐車スペース

熱望していたドライテック

ですが、打ち合わせを重ねると...費用面でもやっぱり今回はいいかなーアセアセとなり笑

間口付近は木を地面に埋め込み、他は基本砂利としました。


自転車スペースが間口から進んだ突き当たりになることを相談して、砂利でも自転車が進みやすいようにちょっと手を加えて貰うようにお願い中です。




③我が家は裏のお宅とは2、3m程高低差があるのでフェンス必須でしたえーん

2歳児が既に1回物を落としていますゲローゲローゲロー

ご近所さんがごみ捨てについて玄関先でレクチャーして下さっていたので隙をつかれましたゲローアセアセ

2歳児が落ちなくて良かったですが、速攻謝罪+回収しました。お隣さんに申し訳ないゲロー


ブロック積み+支柱は外構屋さんにお願いして、ウッドフェンスの貼り付けは旦那と私で取り掛かる予定ですデレデレ

40枚ちょっとあるそうです星


早く取り掛かりたくてうずうずしています。




私がニヤニヤ

主人はだるそう笑



また、往来からも見えない一面は半永久的なアルミフェンスにしてもらいました

スペースも狭いのでウッドフェンスみたいにこまめにメンテ出来ない為ですアセアセ



④土壌改良は汚い土の入れ替えも勿論ですが、

以前ご紹介した玄関先の地窓もどきからお庭の植栽が見えるようにしたいおねがいラブラブという願望もあり、

南側のお庭スペースにプチ小山を作って貰い

地中の排水がスムーズになるように配管を通してもらい(植物の根腐れ防止)

植栽をしてもらうことになりましたやしの木ひまわりチューリップ


また、玄関先にも植栽予定です。



植栽も、素人が運んだり植えるのが一苦労な大きいものをお願いして、


小さいサイズのものは徐々に自分で植えるようにしたいと考えています真顔







とりあえずこんな感じですチューリップ

外構屋さんに差し入れ用意したいなーニコニコ





周りのご近所さんには、

今日までにご迷惑をおかけしますアセアセ

とご挨拶に行きましたえーん






そしたら貰っちゃいました....










え、苦言?笑い泣き









いえ、









紫陽花チューリップハートハート






びっくらぽんです笑



ありがとうございます奥様笑い泣きキラキラ


空手でご挨拶に行ったのにお土産貰って申し訳ないアセアセ





挿木にして新しいお庭に植えてみてねチュー

だなんて笑い泣き




ありがたやーラブラブ


まだ我が家の土が汚いので、急いでホームセンターでプランターなど買い足して植えました星





葉っぱは半分に切り落として.....



なんとか栄養が茎に行きますように\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/





次回!



我が家、初の車買い替えの巻札束ちゃりりーん






あれれー?おかしいなー(某名探偵)




マイホームカテで始めたはずが



外構工事、車購入、、



実は今日太陽光発電の営業まで来ましたゲロー

旦那が乗り気で感化されておりましたが、私がバッサリぶった切りました。

そんなお金無いし、なんで将来壊れる重たいもんを屋根に後付けするんや!吹き込み断熱だから配線とか難しくなるやろうし、万が一気密が悪くなったり、パネルの光の反射でご近所と揉めたらどーすんねん!いらん!





なんだかんだと


マイホームハイ野郎カテになりつつあります。。



そろそろ財布の紐をアロンアルファで止める位の気持ちを持ちたいと思います....真顔札束




車検前に車を買えますように(ㅅ˙³˙)ハート