こんばんは\( ´ω` )/


もう引越ししているのに、

ごちゃつく前の間取りを思い出に残すシリーズ(?)第3段ですチュー




例によって限られた写真からですので、

見にくいのは多めに見てくださいえーん




前回のリビング奥に見える所が洗面脱衣室ですチューリップ




引き戸を開けると...




\( ´ω` )/せまーい!笑


ええ、広くないです!笑

でも我が家は服を脱いだり、身支度ちょっと整える程度ができれば十分と考えましたタコ


・洗面⇒既製品の安いもの

洗面を造作に..とも考えましたが、他に予算をさきたかったし、外構とか!

よくよく旦那と相談しても、

正直ここが既製品でもまーえーか!となったので900ミリの標準的なものを入れましたニコニコぶっちゃけ傷んでしまったら取り替えもしやすいかなー!と

シンクから蛇口が出ているデザインかだけはチェックしました!




・洗面の横のははやい幹太くんお願い

デラックス幹太くんとも言うべきでしょうか。

5キロタイプなので、容量を考えると御家族多い方や、部活で洗う衣類が多いお子さんがいるご家庭なら8キロタイプの方がストレスないかもですニヤニヤ


が!!

私はホコリ掃除最優先で

はやい幹太くん一択でしたお願いラブラブ


もうご存知の方も大勢おられると思いますが...

乾燥をかけると必ずでるホコリや小さいゴミグラサン


スタンダードver.はドラムの奥にホコリ受けがありますが、

はやい幹太くん(デラックスver.)は

手前の穴の空いた灰色部分なのです\( ´ω` )/

パッと外せるので、ここのホコリをハンディクリーナーで吸っておしまいですラブラブラブ



160cm無いチビな私にはこれがベストでしたヒヨコキラキラ

踏み台使ったら奥でも届くと思うんですが、、、

それよりもこっちが助かりましたおねがい



注意ですが、踏み台使うよー!って方や、背が高いのよー!って方や、旦那さんがやるよー!って方ならスタンダードでも全然大丈夫なのではOKと思いますおねがいデザインの好みもありますしねニコニコ



・窓

⇒一番小さいFIX窓   APW330

開け閉めしないと思ったので、明かり取りように。




・床

⇒サンゲツの籐風フロアタイル

私の好みでサラサラの足触りにしたかったのでラブ

旦那にプレゼンしました星



そして、リビングとの引き戸を閉めると



リネン関係をしまう収納ですニコニコ

当初は設計には入っていませんでしたが、あった方が便利と考えて作ってもらいましたお願い

タオルや洗剤ストック、エチケット関係なども細々収納出来るので、何かと重宝していますキョロキョロ

お風呂に入る時は扉を閉めて鍵をかけているので、タオルの出し入れもしやすいですラブラブ



洗面台の横が


お風呂ですが写真がほとんど無い!笑

子供たちが湯船に入って映り込んでいるのでボツですゲロー

サザナのSシリーズ?ですチュー
開き戸にして断熱のオプション、網戸棚のオプション....くらいですね
あとは掃除がめんどくさいのでほとんど外しました!笑

あ!シャワーはサイエンスのミラブルを別途購入して取り付けています\( ´ω` )/
肌が弱めの家族がいるので...


つづいて、幹太くん側の引き戸を開けると...


着替え室です\( ´ω` )/
床材は洗面と同じものです。
世間ではファミクロ?と言うのかも知れませんが照れ
設計士さんには前々から着替え室と説明されたのでそのままでいきますニヤニヤ

・見たままなので説明もあったもんじゃないかもですチュー
4人家族なので、4つに分けて作ってもらいました。
上段は固定ハンガーパイプ。下段は取り外し可のハンガーパイプ。
枕棚も上部にあります。
引っ張り紐式のホスクリーンは1つ設置。
下段は天馬のフィットシリーズのプラスチック衣装ケースを置いて、下着などは収納しています。
実は当初の設計ではもっと小さく作って貰っていたのですが、同時に人が使ってもぶつからないように広げてもらいました星
結果めっっっちゃ楽です\( ´ω` )/

服を脱いで洗濯機
        ↓
洗濯後、幹太くんに投入。干した方が良いものは着替え室のホスクリーンへ
       ↓
乾燥完了後、着替え室に投げ込み
       ↓
着替え室で、座って畳んで収納\( ´ω` )/
このスペース、座りながら服を広げて作業できるので、好みはあると思いますが、個人的にめちゃ楽です照れ


我が家はオフシーズン衣類、冠婚葬祭関係は2階の納戸のハンガーパイプに纏めて放り込んでいます。


新居に引っ越してから、
子供たちのお風呂の後の着替えが
横の着替え室で旦那監督の元、
完結してから出てくるので、
リビングに裸で走り込んでこなくなって
服着ろー!と追いかけ回さなくて良くなって


母はめっちゃ嬉しい笑い泣き
我が家だけかもですが笑
追いかけ回すの、ほんまめんどくさいんですよームキー


とりあえずこんな感じで...


次は2階?かな


リアルでは絶賛お庭お掃除中です\(^o^)/
外構屋さん入ってもらう前に犬走りスペースを何とかします!笑


最後までご覧頂き、ありがとうございましたチューリップ