おはようございます\( ´ω` )/


アメトピ?にまた載せていただき...

皆値段気になるのか( ´•ω•` )お年玉お年玉

まぁリアルの知り合いにオタクのオプション、

なんぼ?って聞きにくいですもんね。

とまぁ面白いなぁと感じております。


実は家の値段、直接請求が来ているので

隅々まで書けるんですがねチーン遠い目


別に書いてもえーかなーと思いますが、

そんな大っぴらにすることでもないかと思うので

気が向いたらアメンバー?とやらで書こうかなキョロキョロ





絶賛断捨離しまくり中の我が家真顔 

旦那に任せると全部捨てる一択なので、

なんとか活用できるよう無い頭を使っております笑い泣きアセアセ




今の悩みはこやつですゲロー




食器棚\(^o^)/汚いのはスルー願います!笑

ジモティーか、引越し業者に買い取ってもらうか....

引越し業者さん、買い叩きそう真顔

カリモクのリビングテーブルもなんとか捌きたいところですニコニコキラキラ



ヒヨコさてさて本題ヒヨコ

先週に

施主検査をしてきました!

そこで判明した是正箇所びっくりと、是正しようがない箇所ガーンがいくつかありました!!


チューリップまずは持ち物チューリップ
スライム家の間取り図、立面図などのコンセントやスイッチなどが仕様がわかるもの
当然ながら、コンセント位置、エアコン用の穴の位置、建具の配置、収納の奥行など確認します。

スライムマスキングテープ
クロスのコーキングが取れていたり、許容範囲を超える欠けや傷があれば貼って印をつけます

スライム懐中電灯
電気が通ってない時や、暗い場所でもしっかり確認するため

スライム充電コード
電気が通っていれば、コンセントの通電確認用

スライムティッシュ
同じく電気が通っていれば、換気扇確認用

!大事!スライムキッチン、お風呂、洗面などの見積書
ちゃんと発注した仕様かどうか確認する為



チューリップ続いて、指摘箇所チューリップ
正直、とても丁寧に作って下さっていたので
大工工事に関しては指摘箇所は沢山はありませんでした!

①ドア枠の木の大きなささくれや割れ
木を使っている以上仕方が無いことですが、大きめの棘?になっている箇所は、ボンド⇒削りでお願いすることになりました。



②クロスのコーキング
どうしても発生することではあるので、2年後に1度チェックして、直すかどうか決める事を勧められました。
ちなみに費用は自己負担です。なので自分で直しても◎



③ドアノブが注文と違った

我が家のガデさん口笛
実はドアノブは

こっちをお願いしてまして笑い泣き
設計士さんが気づいたようで、また後日ドアノブの付け替えに来て下さるようです星




④コンセントの設置忘れ
先日ブログにも載せましたが、

しっかり忘れられておりました滝汗
電気屋さんも設計士さんもダブルスルーゲローゲロー
頼むよー!




⑤浴槽横の手すり発注漏れ

これが我が家のお風呂の見積もり書ですキョロキョロ



樹脂製の後付け手すりは好みではなかったので、
最初からしか取り付け出来ないメタルバーにしたのですが....



どこに行ったの手すり君
\(^o^)/


え?変更してないけど...??
まさか私の存在しない記憶が....??笑

とわかる人に分からないネタを挟みましたがチュー
全力でお兄ちゃんを遂行するニヤニヤ



どうやら建材屋さんが同じ日にサザナを2つ注文した際に、
片方のメタルバーをキャンセルしたら
我が家のもついでにキャンセルしちゃったらしくゲロー
ついでに消さないでー!



樹脂製を今直ぐに取り付けるか、5月以降に壁ごと変更してメタルバーを取り付けるかして下さるようですお願いハート
費用もこちらから手出しは無さそうで...良かったー!


⑥窓の外側にシール?

蜜蝋ワックス中に気づきましたガーンアセアセ


すぐ取れそうな窓だったら自分たちで何とかしたんですが、結構目立つ上に
これ、2階吹き抜けの窓なので真顔

でっかい脚立使わないと無理ゲロー
なので、容赦なくお願いしましたアセアセアセアセ


とりあえずはこんなところですニコニコ!!
うん、結構あったなぁ。笑



施主検査の際には

チューリップチューリップ
に何か付いていないか
網戸も正しく取り付けてあって開閉できるか
チューリップキッチンお風呂洗面の仕様書チューリップ
と現物が相違ないか
をよく確認されることをおすすめします
真顔キラキラ


傷とかクロスとかは勿論見るんですが、
当然大丈夫だろう、あるだろうと思われているものに限って
ヒューマンエラーで違っている場合もある為ですウインク


あ!あと施主検査は
小さいお子さん連れはキツイかもですえーんアセアセ
我が家もチビたちは預けて大人だけで集中してチェックしました!


こんな感じですかねお願いイエローハーツラブラブ

でも、
めっちゃ楽しかったですハート


実は取り返しのつかない部分もあるのですが....\( ´ω` )/あいやー!
また気が向いたら書きます!
愚痴多めになりますのでご注意下さい真顔


ではでは!
最後まで見て下さり、ありがとうございましたチューリップ