こんにちはヽ(。・ω・。)ノ




タイトルにも書いてみたんですが


家づくりって考えると


ハウスメーカーや工務店って思いがちですが


設計事務所が実は合っている人っていると思うんですキョロキョロ


私もなんですが、

設計事務所...って敷居が高いイメージがあって、

私も最初にお電話した時は手が震えました笑



でも、


今から

家づくりのパートナーを選ぶぞー!真顔って方で、


以下の項目にちょっと当てはまる方は設計事務所も候補に入れてみてはいかがでしょうか?ラブ







えっ、わたしですか?(聞いてない笑)

2019年11月から設計事務所AさんBさんにお世話になっているポンコツ施主の嫁です₍₍ ◝(•̀ㅂ•́)◟ ⁾⁾

途中ブー垂れることもありましたが笑

主に工期の遅れとか、ゼッチ関係の補助金とか、工期の遅れとか!笑


トータルで考えると、概ね満足しています٩( 'ω' )و

もう1回建てるぞー!ってなっても

設計事務所さん本命、地域工務店補欠、で考えるかなぁ...

※世帯年収は一般家庭です。セレブじゃありませんヒヨコ









では、設計事務所どーですか?ポイント書きますチュー





①家の完成まで急いでいない

年内に竣工や1年で引渡し。といったケースは何事も駆け足になるので、設計事務所の良さである基本設計の決定までが慌ただしくなってしまいます。

2、3年後に建てられたら良いなぁ~と考えられていらっしゃる方。土地もまだ探してる方も良いと思います。



②設計士さんに沢山相談乗ってもらって、

納得いくまで基本設計を拘りたい

基本設計が何より大事にしたい!我が家にあった素敵な間取りを時間をかけてじっくり決めたいって方は設計事務所が1番良いです!

ハウスメーカーや工務店によっては、基本的に営業さんが間に入ってやり取りしてくれますが、

設計士さんと直接何度もやり取りすることが1番施主の希望を伝えることが出来ると思います。

また、〇回で間取り完成させて、設計士さんとも打ち合わせ終わり!ってことは焦らされることは殆どないと思います。




③自分も家づくりに(物質的に)参加したい

ハウスメーカーや工務店によりますが、家の保証の面からも、ダメです~と断られることもあるかと思います。

設計事務所さんなら必ずできる!とは言いきれませんが、比較的相談しやすいと思います。

ちなみに、我が家は気密テープ貼りや大量の施主支給、床のワックスがけなどを行いますが、先輩施主さんは内壁の漆喰塗りや無垢床貼りもされた方いらっしゃいます。

※ハウスメーカーや工務店でもされていらっしゃる所はあります!



④型に嵌った間取りでは無くて、

自分達の暮らしにコミットした間取りを作って欲しい。

好みの家の雰囲気がある。

ハウスメーカーや工務店さんにもよりますが、

メーカー独自のルールなどがあると間取りの制限がありますし、打ち合わせ費用や時間短縮のために、自社の間取りの前例を参考に提案することがあるようです。

これは設計事務所に限った話では無いですが、好みの家を施工例から自分に合った設計士さんか判断できますし、

リビングに〇畳、キッチン△畳欲しい!って希望よりも、こんな暮らしをしたい!将来家であんなことしたい!という希望を叶えて欲しい方は

設計士さんと何度も間取りを相談する中で、今まで自分達が求めていたよりも、よりよい暮らしの発見ができるかもしれません。





⑤家の素材、住設も色んな種類を使いたい

建てる家がある程度規格化されるといったことがないので、外壁、屋根、ドア、サッシ、床、住設などなど、外装、内装全般において標準仕様というものが無い⇒予算次第ですが、柔軟に選択ができるといった利点があります。

また、新しい建材を施主が使いたい!と提案した際にもより対応して貰いやすいです。

つまり、フットワークが軽いと思います。

何事も施主の責任となりますが、自主性を持って家づくりをしているという気持ちを持てると思います。

※設計事務所さんがおすすめする住宅の仕様は当然あると思います。自分の希望を貫き通すかどうかは、あくまで予算次第です。



⑥上物(建物)代としては、ローコストメーカー価格では無く、工務店~大手ハウスメーカー位を出す気持ちがある

費用面では、やはり上物代をできるだけ抑えて1000万円代で...と考えている方は昨今の建材の価格上昇も踏まえると正直難しいのではと思います。

ですが、工務店価格....プラスアルファ位はかけられるって方は可能でしょうし、

なんなら大手ハウスメーカー並の費用は出せる!って方なら大満足できる仕上がりが期待できると思います。




などなど、

ダラダラと書いてしまいました真顔




言葉足らずだったり、ちょっとオブラートに包んでる所もあるんですが笑



番号それぞれは

勿論ハウスメーカーや工務店でも提案や採用されていることもあります。


また、あまり自分には合わないなーって設計事務所さんもあるのかもしれません。


あくまでトータルバランス、傾向で、ということでお考え頂ければと思います٩( 'ω' )و




保証はどーすんだ!って方もいらっしゃるかもですが滝汗

ここも書きすぎると...あれなんで笑

ちゃんと加入されている設計事務所さんなら

保証はありますよー!( °_° )



もちろん、設計事務所さんのデメリットもあると思いますので、

そこはしっかり考慮に入れなければならないと思いますヽ(。・ω・。)ノ



ですが...

ビビッときた設計事務所さんを見つけたら


一度お話を聞いてみることをオススメしますおねがい


運命の設計士さんとの出会いがあるかもしれませんよ~ラブラブラブイエローハーツ



 

ではでは!


最後まで読んでいただき、ありがとうございましたチューリップ