ぼんじゅー(p*`・ω・´*)q


現在大工さんがおやすみ中の為、
進捗の写真がありませんショボーンアセアセ


が、真鍮の取っ手が届きました

ジョイントマット、汚れがアレですが、もう捨てるのでお目汚しお許しください_(:3」z)_


上矢印
長め1本はキッチンシンクのタオル掛け用
 
 と

短め4本はカップボード用にと買いましたが



カップボード用がちょっと短かった...!!
あれです!
思ってたんと違う...!!(某ぴたごら)



折角のカップボード、後悔はしたくないので






追加購入しよう真顔

そして短いのはトイレの収納取っ手に使うとか、違うところに使おうニコ




引き出しの横幅が60センチ程あるので、取っ手もそれなりのサイズが必要なんですよね。。


メジャーとかで何度も測って決めたのですが、
実物を見ないとサイズ感ってしっくりこないので難しいですね〜ガーン



本題星収納について星




当初から小さいお家が建てたい我が家

と、

小さいお家にして住宅性能を上げたいという熱すぎる情熱を持つAさん


の意見が一致して、間取りは右往左往しましたが、
Aさんが当初書いてくださった最初の間取りから大きく変わらないものに落ち着きました。


ですが、何度も開かれる打ち合わせの中で
凝り性の私が散々迷惑かけまくったのが、




収納スペース滝汗



当初は先輩施主さんのお宅にお邪魔した際、屋根裏収納を取り入れてらしたので、

我が家でも提案されたのですが、


ハシゴ怖すぎて一旦収納したら、死ぬまで出さない気がしたのと、
箱型階段を作ると小さい間取りにはなりそうもなかったので、


断固拒否しまして....真顔


それならばと
せめて自分なりに使いやすい収納にしたい一心で、ちょこちょこといじり倒しました。笑


素人が色々と弄っただけなので、しょぼいですが笑い泣き

備忘録だから気にしないお願い







それではチューリップ玄関チューリップ



①はクロークとありますが、土間収納になります。



入口はRにカーブさせて⇒ルーバーのウェスタン扉をつけたかったんですが、
7.8万円の課金と聞き、即却下しましたえーん
オープンにして出入りが簡単にしました。



入口側には造作で可動棚をお願いして、通学、通勤カバン等を収納予定です。

奥側にはハンガーパイプをつけてもらってレインコートや傘関係もかけちゃいます。

パイプは上段に1段として、下段スペースはIKEAのキャスター収納や常備水等を置きます。
ゴミはどうしようか考えましたが、スペースが足りないので勝手口に集めようと思います。

クローク内の玄関ドア側の壁には有孔ボードを貼っつけます。




②の収納1は靴を収納します。
減額のために可動棚はDIY予定です。

収納内にコンセントがあるのは電動自転車の充電用です。

開き戸にしようかとも考えましたが、
引き違いにした方が靴を履かずに
玄関ホールに立ったまま靴の出し入れがしやすいかなぁ~
と思いこの間取りになりました。




③は2段のハンガーパイプを取り付けてもらい、上着関係をかけます。

2段にしたのはまだ子供が小さいので、自分で服がかけられない不便な時期が長くなると考えた為です。



最近流行りの家族と来客用の2WAY玄関も考えましたが、通路を増やすことで収納スペースのロスに繋がる為、採用しませんでした。

また、コロナ禍もあり、③の上着スペースをただいま手洗い的に改造したかったんですが、旦那が乗り気でなく結局ボツに( ˘•ω•˘ )
旦那曰く、トイレ傍にあるやん!らしいです。

せやかて工藤!チビ含め男衆、手洗い雑やん?
オープンに手洗いあった方が、来客にも使ってもらえるやん?って言いましたが

壁は崩せませんでした真顔







続いてチューリップダイニングキッチンチューリップ




我が家はダイニングとキッチンが主役みたいな扱いです。

なので、隣接してパントリースペースを作るなど、あまり奥まって物を隠せなかったので...

④がパントリー兼 書類やリビング関係の収納です。

小さそうですが、天井まで高さがあるので、意外と収納量は多いそう。

可動棚予定ですが、生活家電が増える可能性もあるので、

内部に腰高のコンセントを入れてもらい、

周辺の棚板はコンセントを這わせられる為、
隅っこは穴を開けてもらう事をお願いしています。





⑤はカップボードです。



カトラリー用の引き出しスペースとゴミ箱置き場のオープンスペースがありますが、他は可動棚で引き違い扉の作りです。

扉部分にガラスをはめ込んだりも提案されましたが、

我が家はあまり食器を飾ったり集めたりしないので、上段には雑多なものも含めて、収納するかなぁと思っています。





つづいてチューリップ洗面脱衣室着替え室チューリップ




⑥は当初提案されなかったのですが、希望して無理やり入れてもらいましたびっくり
間取り的には無い方が綺麗な収まりだったんですが、背に腹はかえられぬ....!!

可動棚で、リネン類は勿論ですが、洗剤関係や、予備のハンガーも収納しようと思っています。

コンセントがあるのは、幹太くんのホコリ取り用にハンディクリーナーを常備したいと思っているので、その充電用です。



⑦は着替え室です。
提案いただいたサイズより大きくスペースを取ってもらい、基本的な着替えはここで全て完結させるつもりです。
その代償にリビングがよりちっちゃくなりました!笑


枕棚があり、パイプハンガーは上段は固定して、下段は取り外し可能にしてもらいます。
(衣装ケースのような収納をいれるかもしれないので)

ホスクリーンを天井に付けて、幹太くんに入れられないデリケートな衣類はここで乾かそうと思っています。

コンセントはマキタの掃除機とサーキュレーターを回す際に使う為です。



続いてチューリップ2階フリースペースチューリップ




⑧は当初収納ではなく窓が設置されていました。

ここが窓だったらもっと明るい間取りにはなったんですが、、


オフシーズンのお布団収納がどうしても欲しい

という願望のため、押し入れっぽい収納になりました真顔


ここは腰の高さに大きな棚板?を入れてもらいますが、通気も考えて
もともとスノコになっている棚板をお願いしました。


また、引き違いの建具はやめて、ロールスクリーンにしました。


オフシーズンのお布団ってなんだかんだ場所を取るので、収納場所はしっかり確保したかったのですえーん


最後にチューリップ2階寝室納戸チューリップ


ここの納戸が1番悩み倒した場所です.....ゲローゲローゲロー





⑨は階段の上スペースに当たります。

腰から上程しかスペースがないので、書類関係が入るかなーと思っています。
おまけで貰えた寝室収納みたいな扱いです。




⑩は納戸ですが、テレワーク用にも考えています。
滅多に使わない家具家電や冠婚葬祭の衣類、オフシーズンの上着関係はここです。


窓際のカラ配管とコンセントはパソコンを使う為に設置しました。

パイプハンガーを長く取っていますが、
壁からは通常より離して配置して、壁側にスペースを設けてもらいます。
奥行の狭い既製品の棚を取り付けて、少しでも収納量をあげようと考え中です。


我が家はウォークスルーの収納では無いので、右側スペースを少しでも無駄なく使いたかったので苦肉の策です。



小さい家なので、こんな感じですヽ(。・ω・。)ノ

収納ってあればあるだけ使えるから、
どんどん欲しくなるんですが笑い泣き


どこかで、
高いローン払って、収納スペースをたくさん設置した広い家よりも、


必要最低限の収納スペースに留めて、ローン代を少しでも抑えて、物を増やさない生活を心がけた方が良いのでは?

というお話を見て、なるほど~照れ

と思い、収納の部屋を増やしたり、建坪は広げないように気をつけましたニコニコ


本当は独立パントリーとか!広い土間収納とか!洗面と脱衣室分けたりとか!子ども部屋にももっと収納とか!欲を言えばキリがないですねチュー



間取りは決定しているので、不用品をどんどん減らして身軽になって引越しするべく頑張りますゲローアセアセアセアセ




ではでは!ニコニコ


ここまで読んでいただき、ありがとうございましたチューリップ