ぼんじゅー(p*`・ω・´*)q



↑リビング上の吹き抜けに埋め込んだ間接照明チューリップ



↑階段手すりチューリップ



↑カップボードの間接照明チューリップ



↑2階床貼りチューリップ


こんな進み具合だそうですニコニコラブラブラブラブ

棟梁いつもありがとうございます照れグリーンハーツブルーハーツイエローハーツ

個人的には2階の吹き抜けを壁にしないで
木の手摺で少し壁を抜くようにお願いしたので、光がより子供部屋の方まで通りやすくなって良かったですニコニコイエローハーツよきよき!



前のブログでまとめた通り、

仕様決めは、ほぼ終わったから

のんびり収納用品とか探そうかなーおねがい

とか余裕ぶっこいていましたが




設計士さんから連絡が入り、
2日と持ちませんでした(ºωº)


めーでー!めーでー!

女神設計士Bさんより指令!!


照明決めて、はよう自分で買って準備せよ!(意訳




しょ、、、照明!!忘れてた


あいあいキャプテン!( 'ω')/ 



そんなこんなでせっせと
送っていただいた資料を見て旦那と確認していたんですが、、、


ふと気づきましたΣ( ´・ω・`)




照明って決めるの難しくない?真顔
平面図だけで想像しても無理じゃない....??





我が家、基本的に
ダウンライト、ライン間接照明、ブラケット、ペンダント、シーリングなんですがニコ


LDKの空間、ワット数がどれくらい必要なのか....




想像できない( 'ω')ギャアアアアアア

皆さんはどうやって決めましたか?
先人の教えを請いたい所であります。。。






↑LDK抜粋しましたえーん

Dがダウンライト

Iがライン照明(間接照明)

Eは外部照明です。


テーブルの上には

このペンダントを40ワット×4つでかんがえていますが、、



設計士Bさんの提案は

ヒヨコキッチン上のD1が60ワットヒヨコ
ハムスター通路のD2が100ワットハムスター



私がもやもやーっとしているのが


ダイニングの椅子に座った時


通路側のダウンライトで眩しくならない?


ということですΣ( ´・ω・`)


昨今のダウンライトはLEDの活躍もあり、
一体型が主流になっているので、
我が家も例に漏れず一体型予定ですチューリップ



なので後から電球だけを変えられないえーんアセアセアセアセ

通路の100ワットが丁度いいのか、
オーバーキル気味なスペックなのか??チーン

はたまた!

キッチンの60ワットは十分なのか
光量足りてないんじゃないか??チーン


個人的には


暗かったら(フロアライトとかで)光を足せばいい。

でも明るすぎる家は嫌だ。。。


なので、改めてBさんには相談していますが、
本当に難しすぎて、昨日から頭が痛くなりましたゲローアセアセ




早く決めてスッキリさせたい(p*`・ω・´*)q





そして山のような照明を発注するんやー!笑い泣きアセアセ


因みに数えたら




シーリングファン真顔




ブラケットライト滝汗





外部照明笑い泣き





ライン照明15ゲロー





ダウンライト18ゲローゲロー





部品含めたら45個( ゚∀゚):∵グハッ!!







え、どこで買おうかな?笑
買うのは好きだから良いんだけど...照明なんてシーリングと賃貸の電球切れで買いに行った位しか経験ないよ笑い泣き




楽天とかで買いまくるのがええのか、、、


近所の電気屋さんに行って、



纏めて買うから安くして!ラブ
戦法とかできるのか?

そんな戦法が電気屋さんで通用するのか不明すぎる真顔



施主支給、楽しいけどもお願い
振込しまくりで麻痺してきます....


買う手続きの多さと日々増えていく買った品物笑い泣き

早く現場に持ち込まないと、

うちのチビたちに壊されかねない!(本気




今週末からせっせと運びこもうと思います真顔


まずはロスナイ!貴様からだ!
玄関に鎮座するのは危険すぎる!
2歳児は既に階段にしてジャンプ台にしようと目論んでいる!



どどーん!



ではでは!ヽ(。・ω・。)ノ



照明は、、、
電気屋さんに聞いてみようかなお願い
エディオンかな、ヤマダかな、、、