ぼんじゅー(p*`・ω・´*)q



造作カップボードと


階段と


作業用の机ができましたおねがいラブラブ

棟梁いつもありがとうございますイエローハーツグリーンハーツ






昨日書きましたステイホームしながらの
アウトレット衝動買い真顔

訂正がございまする...( ゚∀゚):∵グハッ!!


誤  バーチ   ➭  正  ビーチ   滝汗

木材間違えてましたー!おばかー!
バーチ材は樺(カバ)材です。飛騨産業さんでは北海道民芸シリーズで使われてたりします(・∀・)北欧家具によく使用され、見た目と性質から日本ではカバザクラやサクラと呼ばれます。

ビーチ材は橅(ブナ)材です。広葉樹で伐採後に腐りやすい、反りが激しい理由から、以前は家具にはむかないとされていましたが、乾燥技術の向上から木質が安定し、ヨーロッパではよく使われる木材となりました!



需要無いでしょうが念の為、、


あー恥ずかしかった(´゚ω゚`)
ふみさんありがとございました流れ星



星本題星


大好きな女神設計士Bさんから
内装のサンプルもあと籐のフロアタイル見るだけですし、お家の仕様はこれで大体固まりましたね!
というありがたーいお言葉(関西圏の人には分かるフレーズ笑)を貰えましたので


いっちょ纏めてみようと思いますヽ(。・ω・。)ノ
でも大体適当に書きます真顔




チューリップ木造軸組工法   二階建て  
構造計算済  耐震等級3   長期優良取得

チューリップ土地  約50坪   延床  約27坪
ちっちゃい!

チューリップ外壁  そとん壁 w129  スチロゴテ仕上げ   
伊礼先生カラー!

チューリップ屋根  ガルバリウム鋼板
黒っぽいシルバー!(適当

チューリップサッシ  YKKAP  330   勝手口有
お外シルバーと室内ホワイト!(適当

チューリップ玄関ドア  スウェーデンドア  ガデリウス
スタンダードなもの!(てきと

チューリップ軒天   真っ白ケイカル(´゚ω゚`)
外壁の色が最近決まったので、本当は木貼りが良かったですが、ここはもうしゃーないと割り切ってますえーん

チューリップ床断熱  吹き込み断熱と吹き付け断熱
気密処理、施主も一緒にできました!
テープ貼り貼りヽ(。・ω・。)ノ

チューリップ6地域   気密検査済み
C値は大満足ヽ(。・ω・。)ノ  



ガーベラ1階間取りガーベラ
玄関、ホール、土間収納、靴収納、トイレ、LDK(リビング階段?)、お風呂、洗面脱衣室、着替え室



ガーベラ2階間取りガーベラ
主寝室、子ども部屋×2(今壁あり➭独立すれば壁壊す予定)、納戸、布団収納、通路兼フリースペース、吹き抜け




ひまわり
メインは ➭パイン無垢床   

トイレとキッチン床 ➭コルクタイル

 洗面脱衣室&着替え室➭籐フロアタイル
コルクタイルはADWorldの輸入コルク
籐フロアはスーパー銭湯な出来を期待しております


ひまわり
メイン空間➭トキワのマッスルウォール(ホワイト)

トイレ➭トキワのマッスルウォール(薄い茶色)

 収納&居室➭サンゲツSP(ホワイト)
我が家の壊し屋達(4歳2歳)に対抗すべくタフネスのみ追求(p*`・ω・´*)q


ひまわり
玄関+2階のフリースペースと吹き抜け➭野地木材の小幅風羽目板(桧)

その他➭トキワとサンゲツクロス

小幅風羽目板の楽しみで毎日生きております


ひまわり
キッチン➭ウッドワンのスイージー

壁付けタイプに腰壁を付けてアイランド?風
床と揃えてニュージーパインのうづくり
水栓は安いのにしました
食洗機ミーレとガスコンロのプラスドゥは施主支給


ひまわり
お風呂➭TOTOのサザナ

ほっカラリ床と断熱で即決(他に拘りがなかっ...げふん


ひまわり
トイレ➭PanasonicのアラウーノS

安く仕入れられるのがこれだったから(適当


ひまわり
カップボード➭型枠大工さん、扉は建具屋さん

減額調整でカップボードごと買おうかと言いましたが、設計士さん達と旦那の必死の抵抗により残りました笑

ひまわり
ドア&収納扉➭建具屋さんの造作

設計士さんのおすすめ(減額の為、既製品を..と抵抗するも....察してください


ひまわり
1階パソコン机&2階フリースペース机➭大工さん

減額で悩みましたが、机の足の収まりも考えてそのまま依頼


ひまわり
玄関&土間スペース➭石貼り(御影石?

おすすめだったから(無抵抗


ひまわり
キッチン前➭アドヴァンタイル

カップボード➭LIXILタイル

トイレ造作手洗い➭toolboxタイル

キッチンパネルが高かったので( ´•`)
惜しむらくは洗面台横もタイルにしたかった..



ひまわり
基本間接照明&ダウンライト

ダイニング照明はペンダント

子供部屋と納戸はシーリングライト

シーリングは減額の為!
個人的には階段手すりの間接照明の仕上がりが楽しみ


ひまわり
トイレ造作手洗い➭信楽焼の黒い鉢

トイレだけ全体的に暗めの雰囲気です
       


ひまわり
子ども部屋+土間収納➭有孔ボード

狭い家なので、せめてもの引っ掛け収納を...




やしの木
はやい幹太くん5kg、ホスクリーン(紐式)

幹太くんは減額で減らしますか?と提案されましたが、秒で突っぱねました真顔鉄の意志



やしの木
ダイニングセット➭飛騨産業さん

飛騨の家具大好きになってしまったので、徐々に揃えたい



やしの木
ペンダントライト➭芦屋frameさん

設計士さんにダイニングは、ええのんつけてください(真顔)で言われたので、ええのん頑張って探します真顔

でもルイスポールセンは無理や!



やしの木
カーテン➭大阪のカーテン問屋マルクラさんに全投げ(笑

マルクラさんまた行きます(p*`・ω・´*)q


ずらずらーーーーーっと書きましたが、

後悔してるなぁーえーんアセアセ

という所は、

なんてったって


①軒天の真っ白ケイカル( ´•`)ぴえん


白い外壁なら違和感無かったはずなんです。。
Aさんの歴代お施主さんは白い外壁率高かったので、我が家も追随すれば良かったんですが笑
伊礼さんカラーを突き進んだ結果なので、これは仕方ない・*・:≡( ε:)
外壁決まるのとケイカルが施工されるのほぼ同時期なら避けられない笑


②トイレの窓残しておけば良かった...

お風呂の窓は絶対要らない派なんですが笑
トイレは悩んだんですよね~。。結局減額調整で切っちゃったんですけど。明かり取り用にあっても良かったかなぁーと今は思っています。(小さい窓なら、せいぜい1万程ですし)
でも西側に当たるので、西日焼けは避けられたのかな、と気持ちを持っていこうと思います。


③土間収納の換気扇

つけ忘れです。笑
あった方がいいなぁー、、でも気密は悪くなるよなぁと考えているうちに設計士さんに相談せずに忘れてしまっていました。
そんなに靴とかもの多くないので、こまめに換気したりして対応したいです( ´•`)


④造作家具増やせばよかった

今更になってですが、
壁付けのテレビボードとかは大工さんにお願いしてみても良かったかなぁと。今持っているテレビボードが家の雰囲気にはちょっと合っていないのでアセアセ
型枠だけソファもお願いしたらどうなるか聞いてみればよかった( ´•`)




つらつらと書いてしまったキョロキョロアセアセ


備忘録も兼ねてますので、つまらない内容ですみませんアセアセ



3月になれば、外構屋さんと打ち合わせが出来るので、楽しみですイエローハーツラブラブ



買っていた外構庭づくりの本をしっかり読み込んで臨もうと思います照れチューリップひまわり





先輩方...
外構打ち合わせでの確認ポイントなどありましたら、
教えてください( ´•`)人イエローハーツ


ここまでお読みいただき、ありがとうございます{emoji:char3/154.png.チューリップ}