こんばんは_(:3」z)_


今月から
怒涛の分離発注振り込み月間
でございます、しゃおです真顔




銀行勤めだった数年前を思い出すレベルで
連日通いまくりです_(:3」z)_







虎...馬...._(:3」z)_
余談ですが、就職で銀行はお勧めしません!笑
人間の黒い部分ばかり見えますので(割とほんまに)







分離発注振り込み月間とは...
※私が勝手に命名しております真顔

分離発注は業者さんとの直接契約を結んでいるので、それぞれの会社に施主が振り込みをしなければなりません。
業者さんの数は20以上はザラです。

その上、①完了後に全額振り込みという業者さんだけでなく、②何ヶ月も施工いただく業者さんには、○○%で△△円、□□%で××円、最後完了したら残額☆☆円と振り込みが毎月になるケースも。。。


去年から
解体や地盤改良、設計費、基礎工事などなどがあり
手出しでガツガツ振り込みしていたのですが、

今月の請求がガッツリ車2、3台分くらい来たので笑い泣き
つなぎ融資をしてもらって振り込んできました_(:3」z)_

つなぎ融資で回復するとはいえ、
ゴリゴリ減る通帳残高は見ていて地味に怖かったですゲローアセアセ




来月の振り込みも怖い...!!



先ほどの話なのですが、


旦那ニヤリ『設計士さんからすごい全体チャットきてるでー!』






ショボーン『えっ!アセアセなに!?設計士さん怒ってはるの?どーしよ。』








旦那ニヤリ『なにそれ、なんで怒られなあかんねん(ニヤニヤ)』






真顔『我が家がいつも無理ばっか言うてるめんどくさい施主な気がするからや!(心の声)』







旦那はただニヤニヤしてるだけなので、
料理ストップして確認すると....









設計士さんお願い『本日、気密測定しました!』






??







ふぁっ??






気密...







あのバズーカ砲みたいなの使う....







めっちゃ見るの楽しみにしてた、あれ...??







⇧これ....




本日.... (すでにPM18時)








私『なーーーにーーーーー!?』ゲローゲローゲロー







設計士さん照れ『結果はC値0.2です!細かくいえば0.196です。』









私『あぁぁぁぁ見学行きたかったーーーー!!ゲローゲローゲローアセアセ
噛み合わない会話








我が家はそれはそれは
あのバズーカ砲の現物を見るの楽しみにしてたんです....えーんアセアセアセアセ




旦那も今日は午前休だったので、2人して
あぁぁぁーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き


とちょっとだけ凹みました笑


ですが、
我が家が気密測定は是非見に行きたいんです!ってまだ言うてなかったので、うちの連絡ミス笑い泣きだったのでしかたないです。
コロナのこともありますし、子連れで現場に行かずに良かったと思い直しました!





でも...







お願いも、もう一回やっても、ええんやで?(チラッ




設計士さん曰く、
C値の計算上、
大きい家の方が良い値が出るそうなので、
うちのような小さい家でこの値は
よきよきニコニコだと
(もっとしっかりした日本語で)
言ってくださいました
気密測定は小さい家が有利なのかと思っていたんですが、違っていたようです。勉強になりました!



n値も1.02だったのでとても満足ショボーンラブラブ



設計士さんはじめ、
大工さんや基礎屋さん、
屋根屋さん、断熱施工の業者さん、
サッシ屋さん、電気屋さん、ガス屋さんなどなど、


沢山の方のお力添えで家が建っているんだなぁ...
としみじみ感謝しています照れ照れ照れ


コロナのこともあり、事前の顔合わせも対面でない上に、差し入れもなかなか行けないので、


面と向かってお礼を伝えられないのがもどかしいのですが、
またお家が建った時に何かしらの方法でお伝えしたいな〜と思いましたクローバー







次回は狙ってる照明屋さんと家具についてのんびり書きます〜星