こんばんは星

クリスマスがあっという間に...もぐもぐ

我が家は先日朝食にカ○ディで買った国産の麦ポン菓子に牛乳をかけて食べたんですが...

子ども達に蕁麻疹がガーンガーンガーン

上の子が酷くて目元やら頭部、上半身に虫刺されのような赤い膨らみがショボーン


下の子もまだ目の下が腫れてるし..,


小麦なのか、一緒に製造してる蕎麦系なのか、、、

子ども達はもともと両方食べられていたのではっきり原因がわかりませんでしたショボーン

アレルギー反応は3日間は出たり消えたりするそうなので様子見ですタラー
針を刺して原因を調べるのは今は良く無いそうなので...


その次の日のインフル予防接種も年明けに持ち越しだねーと先生と相談した翌日。


下の子が突然40℃の高熱ガーンピェー
前夜にピッピしたいニコと謎の熱測りたいアピールしていた2歳児...気づいてやらんでごめんよアセアセ


座薬とお薬で落ち着きましたが、クリスマスはなかなか寝付かない子供の添い乳で何も出来ませんでしたチーン
おしゃぶり代わりに安心したかったのだろうけど、一日中5時間もされると母も辛いのだよ...もげ○かと思ったわ真顔


あーめっちゃ愚痴ってしまった(´・ω・`)







星本題の住設関係星

うちは分離発注方式なので、

スタンダードのランク?のようなものはなく、好きなものを選べるスタイルです。

①基本的にショールームへ行って見積もり
②その中で数個選定して住設業者さんに見積もりをお願いする
③業者さん見積もりを見て施主が最終決定
④決定後、住設業者さんへ発注

値段については④でやっと最終決定するので、
①②ではほぼ定価
③からググッと下がってくる感じでした。

工務店やハウスメーカーは大量発注などをメーカーと契約して、原価を下げるという強みがありますが、

設計事務所はそれが出来ません。

なので、設計事務所が集まって発注をかけることで、商品によっては低く値段を抑えるという対抗策を講じているようです。

ルートと勝手に呼んでおきます。


ある程度決まったパッケージ商品であれば、キッチン等も値段が抑えられましたニコ
ただ、ルートで用意してもらえるメーカーと商品は全て網羅している訳では無いので、その中から選ぶという事が妥協出来る方、または心に決めた商品がちょうどラインナップにあるという方は良いのかもしれませんアセアセ




我が家はキッチンは
星ウッドワンのスイージー

理由は下矢印
ミーレが入れれる。
床のパイン材やコルクタイルと組み合わせても落ち着ける感じが良い。(家具として考えました)
ステンレスはバイブレーション仕上げが良い。
取り付け費用も含め、値段が安い。



・面材はニュージーパインのJ字堀込取手
・ステンレススクエアシンク課金
・ワークトップはステンレスバイブレーション仕上げ課金
・水栓は浄水付きの1番安価なタイプ(ケチった笑)

・コンロはハーマンplusドゥ(施主支給)
・レンジフードは同時給排のスッキリタイプ
・ミーレ食洗機(施主支給)

I型のタイプで大工仕事で腰壁?をつけてもらいます。


ルートにパッケージ商品があったので、最初の見積もりでは施工費込みで80万円ちょいくらいでしょうか。


続いてお風呂
星TOTOのサザナ

理由は下矢印
ほっカラリ床の柔らかさ。
課金の断熱仕様が良き。(気密断熱しか考えてません笑)
水周りといえばTOTO。(という刷り込み?笑)
建築士さんオススメ。

もはや他は見ていませんお願いほっカラリ!ほっカラリ!



・床はほっカラリ床のラグ調ベージュ
・浴槽はホワイト(FRP)ゆるりら浴槽
・壁は1面のみミディアムウッド?で他はプリエホワイト
・扉は開き戸にしてタオルバー設置課金
・鏡、カウンター無し削減
・ワイヤーシェルフ3段課金
・断熱プラス課金
・ハンドグリップと洗濯竿1本課金


課金課金と書いていますが、こまいところばっかりしています。笑
ワイヤーシェルフ3段の金額が1番高くてびっくりしたのを覚えています。
ルートに入ってないのでトータル定価100万円くらいガーン



最後にトイレ

星Panasonicのアラウーノです

・本当はTOTOがよかっ(ゲフンゲフン
・建築士さんオススメ(安くて全自動)
・拘りない
・まぁいいか


という適当な気持ちで笑


定価21万円くらいですが、ルートに商品入っていたのでお安く、、10万円切るくらい?
TOTOがルートに入ってないからなーショボーン
入れなくても水周り売れる自信があるからだろうなー笑


計3点
最終がどれだけ下がるのか未知だったので、ビクビクしていましたが...

キッチン65~70
お風呂30~35
トイレ9~10
(ちょっとぼかしてます)


おまとめ全額で105万円でした(ºωº)

多分工務店さんやハウスメーカーさんはもっと強い(安く仕入れられる)と思います照れ

でも設計事務所経由でもルートさえあればある程度は抑えられますよーってことを
これから考えている方の参考になればクローバークローバークローバー
仕入れルートはどうされているのかは先に聞いておくのが良いかなとは思います星



いくらになるのかドキドキする分、金額がクリアにわかるので楽しかったです。

でも心臓に悪いですがえーんガーン


住設、うちは結構抑え気味で探しましたが

ショールームに見学に行った際、
建築士さんが
『これ、うちの施主さんが入れようとしてます....キョロキョロ』と指さしてくれた先に、


入口にデーンとある高級なキッチン...びっくり
もはや金額が新車2台分リムジン後ろリムジン真ん中リムジン前リムジン後ろリムジン真ん中リムジン前


値引き入れてもキッチンで400だったかな...??
めっちゃ個性的なキッチンで、自然ナチュラルスタイルのお家にそれは...と
建築士さんは全力で止めているそうでした。笑

どうなったんかなー笑
今度聞いてみよう笑



では明日は現場に行って
1階の気密処理作業をしてきますニコニコハートラブラブ
指の指紋死ぬらしいですが、頑張って気密テープ貼りまくります照れ