先日やっと、、、やっと上棟しました...。。
まだまだ完成まで程遠いですが、図面ばかりで見ていた身からすれば、とても現実味がでてきて、不思議な気分です星





当日は平日で主人が休めなかったので、
私が上の子を連れて差し入れと手土産持参で行きました照れ
下の子も連れて行くしかないと腹を括っていたんですが、土壇場で母が来てくれて命拾いしました....!!
あの怪獣は声がデカすぎる滝汗


因みに差し入れは
飲み物(お茶+コンビニスイーツ)
差し入れは(ビール+おつまみ+お煎餅)

コンビニスイーツは温かい肉まんにしたかったのですが、生憎準備中で足りずショボーン


建築士さん曰く、
今日(棟上げ)の日は足場がまだ不安定な中で組み立てて行くので、大工さんはピリついてます。

との事。
確かに鉄製?の足場はちょっと動いていたりしてこちらもハラハラしました。
細心の注意を払ってお仕事して下さってるんだなぁ、と本当に感謝でしたお願い
大工さん、まじかっけぇ...!!
棟上げの日は棟梁さんにだけお話して、週末家族で改めて現場のお清めをした際に挨拶をしました。
とっても穏やかそうで話しやすい棟梁さんでした照れ
今度は温かい差し入れを持参しよう~



⤵︎ ︎はちょっと愚痴です笑



実は我が家、当初は11月上棟だったんですがショボーンショボーンショボーンそして3月完成...

地盤改良について、建築士さんがセカンドオピニオンを入れてくれる→改良方法変更についてやり取り→変更という出来事が入り、急遽1ヶ月遅れました...ガーン

勿論有難い、、、有難いんです!
金額も10万程下げてくださいましたし、、、、


ただ、我が家は上の子の幼稚園のこともあるので、当初は9月に着工して2月、遅くても3月にという話で進めていたんです。
それがなんだかんだの都合でズルズルと伸び、進級までにと考えて3月末ならと気を取り直していた頃に、この地盤改良で伸び、、、
工期がまた遅れるのがちょっとモヤつきましたガーンうーん😓



今住んでいる家賃もあるし、つなぎ融資のこともある、何より新学期になって隣町に転園する子供のことを考えているので、簡単に工期伸ばすの本当にやめて欲しぃ...(ホンマにホンマに...)




車で片道30分、延長保育のない園(14時降園)なので、ゴールデンウィークとかにまで伸びたら毎日2往復なんて出来ひんよ~
10万お得じゃなくて、損失の方がでかいんだよームキー(ちょっと本音が出た笑)




どうかどうか工期がどんどん伸びるなんて事は起きませんように...(>人<;)
建築士さん、頼りにしてますーえーん


次回はうちのマンションについて笑
騒音が収まったと思ったら、、まだまだ出てくる問題が酷いヽ(。・ω・。)ノ