あなたの運勢は・・・


 
     私の 今年の 運勢
遅ればせながら、私も おみくじひきました。
まずまずの 運勢かなニコ

先日 無事に終わった 一周忌
義妹夫婦 めいっこ 主人の幼い頃からの友人
うちわの法要でした。

心のこもった 穏やかな時間になりました。

お堂の中 ご住職のお経がはじまり
和やかだった空気が、ぴーんと張りつめて
心の中で この一年間振り返り 無事過ごせた
主人への感謝の気持ちで 手を合わせ

これは 又 わ た し 
得意の幻覚かも…  笑 ご住職の後ろから
スート お線香の煙が ファ~って広がり(表現へたで)
私の前に ズーと煙が止まり 流れて行く事もなく
お線香の煙は、とどまっていました。

あ!主人が いるんだなぁ 私の前に
現れてくれたんだと  かってな思い込み でも
嬉しかった やっぱり 側にいるんだ。

良く1年頑張ったね。いっだって側にいるよ。
またして幻聴)
それでも、嬉しかった 主人を感じられた事

単純な私は、又 1年がんばろ 煙の主人に合うために。

その後の皆さんとの会食の時間
本日の主役の主人のサポーター役ですから
  (友の受け売り)
悲しんでいる余裕もなく パタパタと

出席してくださった 主人の幼なじみさんから
私の知らない 主人の新たな顔がァ

幼稚園の頃 おとなしい、色の白い 女の子
ようだったらしく。
義母が、いつも 赤いセーターを着せていたようで
本人も さほど 気にする事もなく。

ある日、幼稚園で友人に 女の子みたいだと
言われ 物凄く その言葉に 反応して。
それ以来 赤が大嫌いになり
一切 赤が入ったもの 着なくなったそうで。

そういえば、私の服にも、赤いもの 鏡にあわせて
いると  赤はへん! よく言ってたな。
赤色 アレルギー。

こんな、楽しい話、主人を交えて聞けたら
お腹かかえて 笑ったかな。

時々 楽しい時間 故に 寂しさが込み上げてくる。

お越し頂いた、皆さんへの私なりの気遣いと
穏やかな 楽しい時間と 少しの寂しさの中
無事に法要も終わり。
ひとり 帰宅  さすがに 寂し 悲しい。
お仏壇の前で、 涙。一年間ありがとう。

久しぶりの疲労感 多分 ここまでの一年
ズート 気持ち張りつめて 疲れていても
疲れていること 感じられなかったのだと。

何だか ど~んって 疲れがでてきた感じ。

今回 一周忌に向け
友のかけて くれた言葉が  
大切な人思う気持ちに区切りなんかない。
今日も、明日も、かわらないんだよ 何もかわらない。
大きな イベントひとつ 終わっただけ。
だから、明日は、今日の続き なんにも、かわない。

ごめんなさい、上手く説明できず 意味わからないかな。

私は 友のかけてくれた言葉に、12回目の命日
むかえる 不安 悲しさから 救われました。

言葉って凄い!
人を救い 勇気づける事もできる。
その 反面 傷つけ 貶める事も。
慎重に 大事に つかわなくてはね。

友人、ブログで応援して下さる皆さんのお陰で
一年間無事に、 12回目の命日 まで 生きてこれました。
   本当に  感謝です。