今日は胃の内視鏡検査(endoscopy)を受けてきました。ここのところ胃腸の不調が続いているため、人生2度目の胃カメラです。

(胃ガンなどの可能性を除外するための検査です。)



前回の名前の話と同様、病院の呼び方もいつのまにか変わり、今は○○医院ではなく○○クリニックというところが多いのですね。

日本に引っ越してきて以来、日々こんな小さな変化を発見しています笑ううさぎ


※梅田グランフロント前のクラフトビールイベント(今年のGW)


2016年に日本で初めて受けた胃カメラのときは、まずは鼻から入れたのですが体の反応が強すぎたため、途中で経口に切り替わりました。そのせいか全工程、意識のあるまま検査をしました。

楽しいものではなかったです…オバケ


今回は最初から麻酔(鎮静剤?)を入れて行う経口の検査で、とても楽でビックリしました。

1) 胃の泡を消す薬を飲む。

2) 喉の麻酔はスプレー状のものとドロッとした液体を計4回投入。(←これは少々不快汗)

3) 麻酔を(腕から)ゆっくり入れていきますよーと言う声。


そして30~40分後に目覚めたら全てが終わっていました飛び出すハート

こんなに簡単なら、毎年受ける方が多いのもわかると思いました。




さて前回胃カメラを飲んだのが、それも人生初の胃カメラが2016年だと聞くと、日本のお医者さんも看護士さんも驚くんです。

「そんなにやりたくなかったんですか?」と…絶望


イギリスでは検査をしたくてもできないのですよ!!といちいち説明しています(笑)


※イギリス医療の現状を知っているお医者さんも、もちろんいらっしゃいます^^




私はお腹の不調とはそれまで縁がなかったのに、2015年4月にイギリスで子宮全摘手術を受けた直後から、胃腸の不調が始まりました。(←後遺症の一種じゃないかと思っていますが?!)


GP(ホームドクター)からいろんな薬を処方されましたが治る気配がないので、専門医に回してくれと言い続けて1年が過ぎたころ、やっとGPがスペシャリストに回すと言ってくれました。

(1年ぐらい病み続けないと専門医にリファーしてもらえないようですよアセアセ)


希望が見えたのも束の間、でも彼はこんな事を言うわけです!


あなたね、症状が1年続いているから胃腸のスペシャリストにリファーできますよ、でもウェイティングリストが長いから会えるのは1年後だよ。


ヒャーΣ(゚∀゚)

さらに1年待たなきゃダメだなんて!!ポーン


NHSの医者はそうでしょうが、プライベートの医者になら早く会えますよね、プライベートドクターに紹介状を書いてください!Please!

とお願いしました。

GPを通さなければ、というかGPが許可しなければ、有料のプライベート医療にもかかれないのがイギリスのシステムです。

(NHS=無料/プライベート=有料)


お金かかるけどいいの?と念押しされながら(笑)、やっとたどり着いたプライベート医療の専門医!


※これらはウェールズ産チーズ。イギリスのチーズが食べたい!



というわけで当ブログには珍しく、次回に続きます爆笑




ご訪問ありがとうございました音譜