さっちゃんの退会 | 独りで活きるもん❣️

独りで活きるもん❣️

独りになって、これまでで一番幸せな人生を生きてる私。『楽しく生きて、感謝して死ぬ』がモットーの私。推しを想いながら過ごす幸せな毎日。

さっちゃんは私よりちょっとだけお姉さんなんだけど


あったかくて優しい人


それがつい2週間前


突然退会すると言った




2月のお祭りの後の打ち上げの時


「次のステージ出ますっ😆」って宣言したばかりなのに、、



理由は、リウマチを患っていて

薬を飲みながらやっていたけど


このところ良くなくて

医師から骨が薄くなっているから

骨折の恐れがあり

運動はしないように、と言われたとの事




リウマチだったのも知らんかった😑




先生も納得できないようだったけど

よく話を聞いてみて

仕方ないんだなと、、納得したみたい




一昨年から

サークルの要とも言える

ユキちゃんや

奥ちゃんが退会して行って


なんとも寂しい状況



どちらも自分のい意思ではないんだよね




ユキちゃんは旦那さんの両親の介護のため

旦那さんの実家に引越してった

泣き泣き、、😭


でもさ

引っ越した途端

お義母さんが亡くなって


その半年後にお義父さんも亡くなった

実はかなり前から

旦那さんは週末には介護で実家に通っており、、


もう少し様子を見ていたら、、

引っ越さずに済んだのに、、

と、皆思ったよ😩



奥ちゃんは

女子校の副校長をやりながら踊ってたんだけど

彼女は人をまとめるのがすごく上手くて

彼女が居てくれると本当に皆安心だったのに、、


定年退職して

実家の広島に家族で行ってしまった、、




ユキちゃんとは

ホントに長い付き合いで

彼女には先生もものすごく信頼を置いていて

真面目で、芯が強くて

なくてはならない存在だった


サークルが色々あって

分裂やら色々見てきてたから


よく私達は自分の意思でここを去ることはないんだろうね、、と言い言いしていたけど


本当に自分の意思でなく

去らねばならない時が来たんだよね




もう

のっぴきならない所まで来ているんだなぁ


絶対に抜けられないよね




さっちゃんは先月末で退会したけど


みんなにこんな豪華な物を配って行った




これ、Amazonで調べてみたらなんと、、

¥3.480もしていた😳


これはハイエンドな価格だと思うけど

安くても¥1.500はするんだろうなぁ、、


炊き込みご飯の素ってのが

いかにも主婦らしいよね




今日さっそく炊いてみた


まだ味覚が完全に戻ってないせいか

薄味だったけど

おいしかったよ👍


このサークルを

辞めようかなと思ったことは

実は何回かある


1回目はすごく嫌な人が居た時

煙草臭くて

妙に馴れ馴れしくて人との距離の取り方がおかしくて

やたら触ってくる人が居た事があった

それで、ちょっと言ったら

大騒ぎになってしまって、、、

ああ、もう辞めようと思った

休んでたら先生から電話が来て、辞めるなと、、

彼女はちょっと、、アレな、、

多分障害があったのかなぁ、、

すぐに辞めてった


もう一回は最近かな


来年ステージやると言われた時


もうステージには立ちたくなかったので

辞めようかと思った


不参加で居られる場所ではないんだよね



でも、この週に2回の運動量をどこで補おうか、、


そしてなんと言ってもなんだかんだ

25年以上続けて来て、、


気の置けない仲間達との時間、、、


これが無くなるのが一番キツイなと思った




仕事と家族だけでは


一週間が埋まらないのよショボーン




毎日のルーティンを


この歳で変えるのは、、

キツイよね



できれば、細々とでもいいから

このまま、限界まで続けていきたいものだ




まぁ、、

先生も私より一歳上だから


この先どうなるかわからんけどね




今のクラスの人数は、、

10人切ったのかな、、


ボケてるMちゃんは

数えられないからね

(彼女は踊ってはいない、ストレッチのみ)



さっちゃんは「ストレッチができないのよ」と

言っていた😭



踊れる事のありがたさ、、ってのは

本当なんだよね



腰が痛いの

膝が痛いの言いながらも


なんとか踊れてる



でも

来年のステージが終わったら


その時こそ

打ち上げで

「これで最後にしますね」と先生に言おう


多分先生も最後だと思ってるだろうけど、、