白内障手術その2 | 独りで活きるもん❣️

独りで活きるもん❣️

独りになって、これまでで一番幸せな人生を生きてる私。『楽しく生きて、感謝して死ぬ』がモットーの私。推しを想いながら過ごす幸せな毎日。

手術は左と右


2回に分けてそれぞれ一泊入院しました


日帰りという選択肢もあるんだけど

どのみち術後の翌日、朝イチで通院しなければならないし


家に帰っても何もできないし

いや、、ついついテレビとか見たくなるだろうし


ご飯作るのもめんどくさいしちょっと不満


ただ、、実際は入院してもスマホばかり見ていて

あまり眼を休めたりしてなかったてへぺろ



そうそう

術前の通院の時


手術前から点眼しなければならない目薬を処方されたんだけど

家の近くの薬局には置いてないらしくて

都立病院の向かいの薬局に行ったんです


そしたらそこの薬剤師さんが、、


「あ、白内障の手術するんですか❓私も同じ日にやるんです‼️」って話しかけてきて、、爆笑


術後の仮の眼鏡のチラシを見せたら

「あ、私それもらってないわ❗️コピーさせてもらっていいですか❓」となって、、


なんかすんごくノリが良くて仲良く❓笑なってしまって、、


きっと同じ日だから同じ病室になりますよねっウインク

なんて言って、、なんだか手術の日が楽しみになったりしたのでした


でも、、、

実際は同じ病室どころか

フロアまで違ったんだけどね(2回とも)


手術日は毎週火曜日と木曜日と決まっていて


1回目を火曜日にやったら

次の眼は翌週の木曜日、、というふうに

間隔を空けます


白内障の手術の患者さんはけっこう多くて

同じ病室にも居たし


手術室で終わった患者さんとすれ違う、

という感じでした


(先生も何人か居る)


しか〜し、、

たった一日の入院なのに

その前の通院の時の

入院前の説明というのがすごく長くて

ホントうんざりしました悲しい


コロナがあったからなおさらなのかな、、


(いっときは手術受け入れを中断してたからね

よほどの緊急のもの以外)


入院したら11月なのに院内は暑くて暑くて

しまった、、半袖を持ってくるんだった、、と後悔したよ


まず術前に点滴のルートを取って、、

なかなか病人らしくなったぞ😅


手術室へは左眼の時は車椅子で行きました

多分、ど近眼なので裸眼だと何も見えないからだと思う


娘が車椅子で連れてかれるスッピンの私を見て

涙ぐんでいました

病人ぽく、そしてバァさんぽく見えてたんだろうな

(バァさんだけどさっ😤)


終わって戻ったらこんな感じ


デカい眼帯笑笑


左眼はほとんど術中も術後も

あまり痛みもなく順調な感じでした


でもこの状態では眼鏡もかけられないので

片眼、、かつ開いてる方の眼は

視力が0.01を切っているという状態で

トイレに行くのも手探り、、という感じでした


そして翌日には眼帯を外すのですが、、

外した途端

びっくり、、

カーテンレールの枠が見える‼️


え❓

手元に焦点合わせたのに❓


全然見えました


検査すると

視力は0.3位なのですが

矯正すると1.2位でした


そして退院



驚いたねびっくりびっくりびっくり


空の色が、、、


手術した左眼で見ると、、



まだ手術してない右眼での見え方はこんな色、、

今までどんだけセピア色の世界にいたんだか、、


そして帰宅してすぐに家中の壁の汚れが気になった😅


黄ばんでるのよ〜😭


仕事も休みなので

ひたすら家の中を掃除して過ごしました


お風呂も酷かったなぁ😅


手術してない方の右眼にコンタクト入れて

数日後には運転して買い物に行った


そうそう退院した日の夜から酷い頭痛に🤕


痛み止めを飲んでも効かなかったから

多分眼から来てたんだと思う


2回目の時もそうだった


翌週の木曜日に右眼もやったんだけど

右眼は何故か手術中の痛みも生々しく😖


術後もゴロゴロした感じで痛くて、、


しかも見え方も左より劣ってると感じました


なかなかスッキリしなくて

これって失敗❓と不安になったけど


先生は左と同じようにやったし

異常は無いと言ってました


見え方は乱視があるから

左より見えにくいんだろうと、、


なんか少し曇って見えてるような気もして、、


でも矯正して視力測ると両方とも1.2まで出るし


ドライアイの目薬を変えてもらったら

なんか少し良くなりました


術前術後の目薬って

かなり強い薬で、、

眼をガッツリ消毒するよ‼️って感じなので


それもドライアイの原因になってたのかもしれない


1日4回  3種類ってのもなかなか大変で


いっぺんにはさせないから

5分測ってから次の目薬


結局目薬をきちんと使うために仕事休んでたようなものです


いちいち目薬さすまえに消毒綿で眼を拭かないとならないし、、

(これ、聞いてなくて、退院する時に言われたから慌てて院内の薬局でとりあえず買った、前もって言ってくれたらAmazonで買っておいたのにさ)


そんなこんなで約3週間仕事もダンスも休んだよ


術後も通院が何度もあり

娘に連れてってもらってた


ホント娘ありがたや🙏


お友達になったリョーコさんとは

通院もだいたい同じ日で時間も近かったので

(同じ先生なので少しズレる)

終わりにご飯ご一緒したりして、、


そして彼女とはめちゃくちゃ仲良しになりました


何故って、、、、、


だいたい手術する時って旦那さんが居れば

送ってくれたり付き添ってくれたりしてる人が多いんだけど

彼女は入院する時も退院する時も1人だったのよね


話してるうちに

別居中だとわかり、、


私もバツイチなので、、


しかもなんか色々事情が共通する事があり

すっかり仲良くなってしまったのでしたニコニコ


LINEも交換して

退院後の状況や仮の眼鏡のことなども共有


いつか一緒に旅行しようぜい口笛

みたいな仲になっております


ちなみに彼女は私より16歳くらい若いけどね😅


なんか楽しい入院でした笑笑




そうそう

手術代だけど、、


だいたい一泊入院で

一回60.000円弱くらいだったんです

(入院費込み)


ところが、、

2回目は3.000円もしなくて

え❓ってなったんだけど


なんと1ヶ月の医療費の上限を越えたから

かからないそうで、、、

貧乏人にはとてもありがたい制度でした


しかも私、医療保険に入ってたから

入院2回と手術2回で

なんと17万円も出ました


やったね👍