介護だけは | 独りで活きるもん❣️

独りで活きるもん❣️

独りになって、これまでで一番幸せな人生を生きてる私。『楽しく生きて、感謝して死ぬ』がモットーの私。推しを想いながら過ごす幸せな毎日。

母が毒親で、、

辛い思いをしながら育った



結婚したら

姑が、毒姑で

嫌な思いばかりしたショボーン




元夫は一人っ子だったので

この姑の老後の世話をするのは

私しか居ないのか、、

と思うと愕然とした




母は、、、

息子に

「私を引き取って〜」と懇願したけれど

あんなに溺愛されていたはずの

息子に

母は、、捨てられた




実質

母の面会に通ったのは

妹だった

(母は、病院に入れられて晩年の2年間

一度も病院から出ることはなかった。

正月も、、、弟も妹も、、母を受け入れなかった)






姑は

ケア付きホームみたいなところに自ら入った




元夫が

何にもしない人だったから

(嫁や子どものみならず自分の母親に対しても)

諦めもあったのかもしれない




実質

姑の面倒を見てくれたのは

元夫の従兄弟達、、、






結局、、、





私は誰の介護もしなかった






母の事

姑の事

元夫の事、、、、




色々あったけれど





介護の苦労だけはせずに済んだ、、、






ありがたいと思うべきなんだろうか、、、





なんだろうな、、、、、