家出をしてから、

食べたくないのに身体を壊さない為だけに食事を摂った。


えづきながら、

どうしても喉を通らない時は

ゼリーやフルーツ、なんでも食べられそうなものは食べた。

一人で子供3人に育てていく為に、寝込むわけにはいかないから。



それでも、夜は子供達が眠るまで起きて、

朝日が昇る前から脳が覚醒し目が覚め、まだ寝たいのに寝られない。


ずっと動悸がして、足には力が入らずガクガクする足を必死に叩いたり、気合い入れて動かした。


特に朝起きた時から午前中が精神的に辛く、一人で居るのが辛かった。午後になると少しずつ慣れてくる。


眠れなくて、勧められた市販の薬を飲んでいた。

気休め程度だったけど、それでもあるだけよかった。

 

 

 


2度目の引っ越しを終えて、両親の近くに住むことになり、両親が食べ物を持ち込んでくれることが増えたので、勿体ない精神で自然と食べる量は増えていったと思う。


食べる量は増えても、上に書いた症状は改善されない。

朝は辛く、子供が学校へ行って1人になると特にその症状が増す…。

そんな時は出来るだけ外に出た。

少し遠いスーパーへ行ったり、子供達が帰宅する時間まで図書館にこもったり。

その場しのぎだったがそれでもそうしなきゃ気持ちも身体も押しつぶされてしまう。


病院に行くべきか、そんな時間もお金も勿体ないない。

話を聞いてもらっても結局どうにも変わらない現状にまた引き戻され辛くなる…。


ふと買い物帰り、メンタルクリニックの看板を見つけた。

家の目と鼻の先にある病院。

ネットで調べてみると、無理のない範囲の薬を相談しながら出してくれると、評価も良かった。


薬は抵抗があったけど、今は本当にそんなこと言っていられない。なんとかしたい。

予約も数日後、すぐに取れた。


最初は、カウンセリングの先生に説明をし、

それを先生が聞いて薬を処方してもらった。


まず、精神を高揚させる寝る前に飲む薬1錠。

そして、それでも不安時は➕️でもう一種類、その時に飲んで下さいとの、二段階処方だった。



さっそくその夜から試した。


朝、今までにない程身体が軽く感じた。

気分も今までとは違い、楽だった。


家を出る前からもっと早くこの薬を飲んでいたかった。

それくらい感動するほどの効果を感じた。


驚きの朝か慣れてくると、やはり気分は沈んでくる。

日によって違うが、それでも今までよりは全然マシだ。

だから今日は初日だから様子見。

第2段階は明日以降に使おうとやめた。



この、薬のおかげで

本当に光が見えた気分だった。


病院に行ってよかった。