自営業で事務所は別の所にあるけれど、

日中も、昼食を食べに帰ってきたり、荷物を置きに帰ってきたり、トイレは家が落ち着くなど、突然家に帰ってきます。


その時私がいないと、必ずどこにいるのか連絡が来るので、支援センターに行っている時は姉に同行してもらったりアリバイを作っていました。


姉に離婚を考えていると話をした時、驚いていましたが、やっと気付いたのかと言う感じでした。

口出しする事ではないし、私が良いのならと黙っていたと。


姉は、結婚当初私が夫に殴られた話をしました。

結婚当初揉めて警察を呼んだ事がある記憶はありましたが、驚く事に何故警察のお世話になったのか覚えていなかったのです。


姉に状況の話を聞いて、何故その時私は離婚しなかったんだろう?と、しばらくは頭が真っ白でしたが、落ち着いて徐々に思い出してきました。


あの時私は本当に離婚を考えていました。

結婚式や新婚旅行は終わっていたけど、入籍日は決めていた日までまだ先立ったので、籍を入れていなかったから、今ならまだ終わらせられると思っていました。

しかし、夫に今までかかった結婚式代、新婚旅行代、親戚や皆からのお祝いや挨拶まで済ませた責任の取り方やお金の話を沢山並べ立てられ、当時二十代そこそこの私にはとても負えない責任だと怖くなり夫に従うしかないと思ってしまったのです。


それからは、離婚することは出来ないと思い、

夫からの心ない言葉を出来るだけ聞かないように、これ以上言い返したらその言葉が出る、と言うラインが分かるようになり、言葉を飲み込むようになるうちに、自分の言葉が消えていったように思います。いつも頭の中で思っているのに言葉にだせなくなってしまうのです。

だんだんそれすら考えなくなり、今までどう反論してきたのかも、どんどん言葉を無くしていきました。