無痛分娩の記録を

忘れないうちに記しておこうと

思います。

 

出産予定日から5日ほど過ぎて

やっと入院日が決まりました。

コロナのせいで、旦那や付き添い禁止と 

なり、かなり心細かったです。

 

入院の当日、お昼過ぎに病院に到着して 

部屋に案内してもらうことに。

お部屋は、全室個室でシャワー完備で

とても綺麗で清潔でとっても

居心地良かったです。

入院用のガウンに着替えました。

体重、血圧を測ったら

明日の無痛分娩のための

麻酔のチューブを背中に入れるのと

点滴用の針を入れることに。

また、点滴用の針を入れるのが痛いらしく

まず麻酔テープを貼ってくれました。

そして、脊椎注射は背中を丸めないと

いけなくて、これが地味に辛い 笑

そして、まず脊椎注射用の麻酔を

打ち、その後脊椎注射をしました。

「冷たい水が流れる感じがします」

と言われて、その通り

背中に冷たい水が流れる感覚が。。

少し麻酔を入れて、効いているか

反応を見るようでした。

看護師さんが、アイスノンで冷たさの感覚を

確かめて麻酔の効き具合を確認。

 

その後、ドクターの内診で

子宮口チェック。

「2cmくらいだね〜バルーン入れますね」

とのことでグリグリとバルーンを入れられる。

これが痛かった!!!

そしてバルーンのせいか、ちょっと痛い生理痛のような

痛みがランダムに来て、それが前駆陣痛と

わかりました。

しかし少ししたら、おさまってしまいました。

19時30に夕ご飯が出て来て

お腹がすいていたので完食しました!

明日は、5時30起きで

誘発剤と麻酔を入れていくようです。

ドキドキ。眠れるかしら。

 

続きます〜