7w3d | Kikiログ☆~40歳から始める妊活~

Kikiログ☆~40歳から始める妊活~

妊活・不妊治療のことから日常のささいなことまで、記録も兼ねて気ままに書いていくブログです☆
現在、不妊治療を経て第一子妊娠中(^^♪

 

サムネイル

こんにちは、Kikiですスター
1人目不妊治療中の主婦ですおばけくん
ご訪問ありがとうございます流れ星
 

★今までの治療経過&自己紹介はこちらから★

 

7w3d

 

 

 

注意!!注意!!注意

妊娠陽性判定後の内容となりますので

閲覧にはご注意下さい!!

*まだまだ何があるか分からないので安心できるようになったらジャンルの変更をする予定です

 

 

 

 

GWは旦那さんのご両親が遊びに来てくれたりと、何かと忙しくてすっかり更新が遅れてしまいましたアセアセ

 

 

4/30に、甲状腺の詳しい検査と、

2回目の心拍確認のため

クリニックを受診してきましたスター

 

 

 

 

まずは甲状腺の結果からお伝えすると…

 

 

 

 

 

 

「橋本病」でした…笑い泣きアセアセ

 

 

 

 

 

 

橋本病とは、

自己免疫の異常によりリンパ球が自分の甲状腺組織を破壊して、慢性的に炎症が生じる病気で、甲状腺ホルモンが不足してくると、顔や手足のむくみ、便秘、寒がり、疲れやすい、体重増加などの症状が出るそうです…凝視もやもや

 

 

私の場合、「抗甲状腺マイクロゾーム抗体(抗TPO抗体)」が陽性だったため、橋本病と診断されましたチーンガーン

 

 

ただし、橋本病が陽性であっても、

甲状腺機能が低下したり(甲状腺機能低下症)、甲状腺が肥大していなければ特に問題はないのですが、甲状腺機能低下症になってしまった場合は、ホルモンを補充してあげる必要があります…



特に妊娠中はこの甲状腺ホルモンが低下することで流産のリスクが通常よりも高くなってしまうそうなので、今回は甲状腺ホルモンの数値を詳しく調べて、補充が必要かどうか調べてもらいました真顔キラキラ
*妊娠中は甲状腺ホルモンの必要量が多いので低下しやすいそうです…

 

 

 

 

詳しい検査の結果…

 

 

 

甲状腺ホルモンの数値は

全て基準値内で正常キラキラ

 

 

甲状腺の肥大もなく

異常はありませんでしたニコニコルンルン

 

 

胎盤が完成する頃に

甲状腺ホルモンが急激に低下することもあるそうなので、念のため6週間後に再度検査をすることになりましたが、とりあえずは経過観察ということになりひと安心です照れスター

 

 

 

 

そして、

午後から不妊治療のクリニックへ…

 

 

 

 

 

 

 

 

2回目の心拍確認の結果は…

 

 

 

 

無事、「心拍確認」できました〜笑い泣き拍手

 

 

 

 

胎嚢のサイズは25.4mm、

CRLは8.7mmキラキラ

 

 

サイズは少し小さいのかな?とも思いましたが、GSもCRLも前回より成長してくれていることに感謝して、このまま無事成長してくれることを祈るのみですね照れキラキラ

 

 

そして、前回は「えっ?動いてますか?真顔

と聞きたくなるほどだった心拍が、

今回はピコピコとしっかりと動いているのが確認できて、お腹の子が頑張ってくれていると実感して、とても感動しました笑い泣き拍手

 

 

診察の時に医師からも

「とっても順調ですよ〜」と言ってもらえたので安心することができましたおねがいキラキラ

 

 

少量の出血は相変わらず続いていますが、

つわりの症状も思っていたより酷くないので、このまま乗り切っていきたいと思いますニコニコ

 

 

 

*エコー写真載せますので

苦手な方はスルーして下さい

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 
 

 

 

まだまだ不安は尽きないですが

どうかこのまま無事育ってくれますように流れ星

 

 

 

 

ではでは、またスター

 

 

 

\  フォローはこちらから♪  /

フォローしてね