去年の4月に娘が就職し、家計がどんな風に変わるかなぁとちょっと楽しみだったにっこり


家計簿によると、去年よりも減ったものとして、

食費、日用品、医療費、保険、ネット代、そしてもちろん教育費。


まぁ概ね減ってはいるが光熱費は上がったアップ

電気代ガス代は平均でそれぞれ月に2,000円ずつ増えている煽り


そして・・・


今年の1月は恐るべしびっくりマーク

前年同月の電気は2倍以上あせる

ガスも1.5倍あせる


電気代はまだわかる。

ワンコが今までは昼間暖かい2階にいたので暖房要らずだったが、歳を取って階段を上がれなくなり寒い1階のリビングにいるので、エアコンを付けっぱなしにせざるを得なくなってしまった泣くうさぎ


ガス代は思い当たらないなぁ驚き

ここ数日はたしかに寒いけど、1月分は正確には

12月半ば〜1月半ば


てことは2月はどうなるのか恐ろしいガーン


光熱費の高騰は巷でも言われているけれど、ここまでとは…


ちなみに去年より増えたものは、光熱費の他には趣味・レジャー、交際費


自分の楽しみに使うお金が増えたのだから致し方ないと言える。


でもねぇ


元夫からの送金が大きく減らされた汗うさぎ


まぁあちらさんも一人暮らしで頑張ってらっしゃるので、送金してくれるだけありがたいことではあるのだけど・・・


娘には相変わらず甘いらしいキューン

娘が時々『パパに会ってお小遣いもらった〜』などと言っている。


まぁ離婚して娘に負い目を感じているのはお互い様。

当の娘自身は親の離婚をさして不幸とも思わず、ちゃっかり両方に取り入っているとわかってはいるんだけどね汗うさぎ