明けましておめでとうございます門松


離婚して初めてのお正月鏡餅

年賀状の『離婚しました』を見たみんなの反応が楽しみですてへぺろ



年々おせち料理も手抜きになっていきおせち昨日は早々に準備を終えて、紅白見ながら去年の家計簿の集計をしてみました札束

2021年の平均です。



ジャーーーン


食費        57,000円

日用品       16,000円

教育費       18,000円

交際費       11,000円

趣味/レジャー    15,000円

美容/ファッション  15,000円

医療費       18,000円

ガソリン/交通費   8,000円

ペット       11,000円

電気代        7,200円

ガス代        7,700円

水道代        3,000円

スマホ/ネット    14,000円

保険         8,000円

貯金        100,000円

その他        5,200円


これ以外に固定資産税などの税金が年間125,000円。車の車検や保険料は元夫持ち。娘のスマホ代も元夫持ちです。



見ていただければおわかりの通り、我が家には住宅費がありません家

亡き父が買ってくれた家があるので本当に助かっています。



娘と2人の生活で食費57,000円は高すぎますよね。はい、私やり繰り下手なんですショボーン

ちなみに2人とも家でお酒は飲みません🥃

飲むよりも食べることが好きな2人ですニコニコ



日用品も掛かりすぎですが、これはたまに高い買い物をするため。

去年はコタツ、布団乾燥機を買った他、家のちょっとした修繕費も掛かりました。



教育費はおもに娘のお小遣いと定期券代です。

去年はオンライン授業が多かったので、定期券代は少なくて済みました。



交際費はおもに友人との飲み食い代。

美容/ファッションには洋服、バッグ、靴などや美容院、コスメ代なども含まれていますが、コロナ以降、コスメ代はほとんど掛かっていません。マスクをするので化粧してない口笛



医療費に18,000円ってどっか悪いの?と思われますよね病院


これは娘のコンタクトレンズ代が毎月6,000円掛かるのと、数年前に買った医療器具3点セットのローン8,000円がまだ続いているためですえーん


健康オタクの私、高電位療法マットなどに信じられないほど高いお金を注ぎ込みましたガーン

このローンはあと1年続きますニヤリ



ペットのワンコにも毎月けっこうなお金が掛かっています犬

なるべくトリミングに連れて行かないように私が家でカットしたりもしてるけど、ごはん代や予防接種代などに掛かってしまいますね。



『その他』はおもに私のサプリメント代です。



これ以外にもたまに家電を買ったりして、大きな出費となることはあります。

たとえば去年は車をぶつけて修理代120,000円掛かりました笑い泣き


そういう費用は貯金から出しているので、毎月貯金してても実はあんまり貯まってないニヤリ



来年は娘が就職するので教育費が掛からなくなります。

まぁその分、元夫からの送金も減らされるとは思うけど、もう少し趣味やレジャーにお金を掛けられるようにしたいですねルンルン