離婚して1ヶ月、私は59歳になった。




離婚したからと言って、日常は何ひとつ変わっていない。



友だちと高尾山に登ったり、ひとりで映画を観に行ったり(『老後の資金がありません』笑い泣き)

娘と日帰り温泉にも行って来た温泉




考えたらこんなふうに離婚前と同じような生活を送れているのも、元夫が今までと変わらない額のお金を毎月送金してくれているからに他ならないATM



いくらあちらが望んだこととはいえ、元夫には感謝している🙏




この年で離婚するって、普通は並大抵ではないはずだ。




周りを見ても家庭内離婚のような状態の人は何人もいる。




ある友だちなどは特にひどい。

ダンナと会いたくないので土日は全てパートの仕事を入れて、家に帰っても極力同じ空間にはいないようにしていると。




ダンナの食事など、もう何年も作ったことはないと言っていたびっくり




それでも離婚はしない。

て言うかできない。




老後もダンナさんの年金なしでは生活していけないので、離婚することはないだろう。




ダンナさんもそれがわかっているから妻を放り出すことはしないのだろうなあ。




だったらせめて、最低限の妻の仕事だけでもすればいいのに、と思ってしまう。


同居人と思ってギブ&テイクの精神でねグッ




私は元夫にギブ&テイクも拒まれてしまったショボーン



でもいいんだ。

今は離婚したことが、ちょっぴり自信にもなっている。



結局、女って強いのかな⁉️てへぺろ



さあて人生楽しもうルンルン