2020年3月…雛人形


カナダに留学中の娘が緊急帰国した飛行機

そう、コロナ時代の到来だガーン




これまでの日常が非日常となってしまい、人と会うという当たり前のことができなくなり…




私と夫も会う頻度はめっきり減った。




別居してからもなんだかんだ月に2,3回会っていたが、コロナ後は1ヶ月以上会わない月もあった。




そうなったらなったで慣れてしまうもので、特に淋しいとも感じなくなってきた。




一人暮らしの時ならまだしも娘が帰って来てくれたのだ。心強さ倍増だ口笛




離婚ももういつでも受けてやろうじゃないの!

という気持ちになった。




それにはまず娘に話さなければ…




と言うことで、ある日娘に唐突に伝えた。





『パパとママね、離婚することにしたから』



『え!』



(・・・・沈黙2秒・・・・)



『あ、そう。別にいいんじゃない?今もまぁそんな感じだし。』



今もそんな感じ…



そうか

別居して5年以上経ってるもんねショボーン



この間、何も聞かれたことはないけれど、娘なりに感じるものはあったのだろう。




『特にこれまでと何も変わらないんでしょう?』



『うん、変わらないよ、何も。あーいやいや変わるなぁ。


パパが急に死んじゃったりした場合、結婚してたら国から遺族年金というものを一生もらえるけど、離婚したらなーんにももらえなくなる。生命保険は降りるけど


パパには長生きしてもらわないとねニヒヒ




なんて冗談半分に言ってこの話を終わりにしたけれど、とにもかくにも娘に話せたことでホッとした。





子どもだ子どもだと思っていたけど、いつの間にか親の離婚も冷静に受け止められる年になっていたのだなぁ…




さぁ夫よ!もう障害は何もないぜよ。


いつ離婚届を出しましょうか⁉️爆笑