夫が家を出て1年と数ヶ月。

たしか12月だったと記憶しているクリスマスツリー


私たちはいつも通り待ち合わせをして飲みに行った赤ワイン白ワイン




どんな風に切り出されたのかは覚えていない。

とにかく唐突に"離婚"という言葉を口に出されて



滝汗


と驚いた。



なぜ?なぜ?

私たち、こんなに仲良しじゃないラブラブ



別居はしてるけどいい関係だって思ってた。

このままずっといくんじゃなかったの?



理由を聞くと夫は「けじめ」だと言った。

もう家を出て2年になる。だからけじめをつけると…




涙がスーッと頬をつたったぐすん



家を出ると聞いたときは涙は出なかった。

仕方がないって思ったからだ。



でも今度は違うビックリマーク


確実にいい関係に戻りつつあると思っていたのに…



彼は続けた。

離婚しても今までと何も変わらない。

でも、とにかく一度ひとりになりたいんだと。



今だってひとりでいるじゃない!



と言ってみたが、彼の中では明確に違うらしい。


籍を抜いて独身になることに意味があるようだった。



夫は一度口に出したことは必ず実行する人だ。

だから私は静かに諦めた。



『わかったよ。

でも今すぐじゃなくてもいいでしょ?

今、娘は大学受験に向かう1番大事なとき。

そんなときに切り出す話じゃないよね?』



こうして私たちの離婚は、娘が大学に入学してからということになった。



離婚に向けてのカウントダウンが今、まさに始まったんだ真顔