キキの三者懇談。

中学校前期の三者懇談はオヤジ不参加。

担任、キキ、ワタシの3者だった。

今回はオヤジも参戦。

 

担任から「キキくん、今年1年がんばったことを言ってみてください」と。

キキ「えっと~、まず国語は~」から始まり、数学、理科、社会、英語、体育、音楽、技術、家庭、美術。

全教科、「この部分を頑張りました」とか「ここは難しかったけどがんばりました」とか、「この部分に工夫をしました」とか、猛烈アピール。

15分と時間制限のある中、時計を気にしながら話すので、なんとか時間内にまとめようと意識してるのかなぁ~それにしても省くことなく全教科かいアセアセとツッコミ入れたくなる感じだったけど・・・要するに、与えられた15分、親や担任にしゃべる余地を与えない作戦だったらしい。

ププププ・・・そんなことしても担任や親は話す予定のあるとことはちゃんと話しますからね~。

先生だって時間に余裕を持ってスケジュール組んでいるはずですから。

 

でも、この猛烈アピールはなかなかなもんだった。

へぇ~、がんばってるじゃんって思った。

家では猛烈反抗期、兄妹ゲンカ、何もせずいつもソファーにゴロリ、お手伝いしないくせに「ご飯はなにか?まだか?」と要求し、手伝い全くせず。

分かってはいるけど、学校と家とのギャップ・・・もやもや

 

学校でがんばっているからよしとはするが、家でな~んにもしないから、実際テストの点数は下がっている。

来週もらう通知表。どうなっていることだろうか!?

あと2週間弱で2年生。

親に反抗してても自分自身をみつめ、このままではマズイことを自覚し、改善していただきたいものだ。