わたしは、ダニエル・ブレイク |  笑う門には福来る♪~☆石川県金沢市&中能登町☆コーチング&数秘カラーで皆を笑顔に☆~

 笑う門には福来る♪~☆石川県金沢市&中能登町☆コーチング&数秘カラーで皆を笑顔に☆~

☆看護師・マザーズコーチング認定講師・数秘&カラープレゼンター・歯科技工士妻・三児の母です☆コーチング&数秘の活動・3児の育児・歯科技工士のお仕事の事・書いていています(^^)/

映画を観て、笑ったり、涙したり、ジーンとなったり

ほっこりしたり、心が揺さぶられたり、

映画の世界に入る2時間。

 

ネットサーフィンして

気が付いたら1時間近く経過!?なんて事もやっぱりあって、、、

勿論、知りたいこと、調べたいこと

情報収集として必要な事もあるけれど

別に知らなくていい事や、見なくていい事も多かったりね、、、、

 

数年前は、スマホなんて無かったんだから。

もっと前は、ネットさえ無かったんだから。

だらだらと目的も無くネットサーフィンは時間の無駄かな~と

本当に思いますが、でも辞められないのよね、、、ついついが、気が付いたら時間経過。。。

 

スマホ、ネットでの『時間泥棒』は勿体ない!!

そこに使う時間とエネルギー

ギュッと集結して

寝る前に1時間ずつ映画を2回に分けてみたり

時間が取れる時は2時間映画を楽しんだり。

 

そこで、流す涙で浄化されたり

その時間で感じる気持ちで癒されたり

私の現実には無い世界に浸り、妄想したり

そんな時間の使い方もいいかもしれないな~

と感じる今日この頃

 

子供たちも成長して

寝かし付けも必要無くなり

習い事のお迎えが無い日は

食事の片づけさえ終わってしまえば

1人でさっさとお風呂に入って先に寝室行ってゴロゴロ

出来る日も!!!!(*^▽^*)

思春期子供たちにとっては

煩い母ちゃんは、いない方が都合が良いときもあるようですしね、、

 

その時、その時で

やりたい!!って思う事が変わるので

たまたま、今が映画鑑賞にハマっているだけかも

しれませんが。。。

 

基本、かなりの飽き性なので・・・・

 

ここ数日は、映画を観て現実逃避!?(笑)

じゃなくて

感性を磨いています!!(笑)

 

ので、心に残った映画を紹介しておく&

自分の備忘録の為にブログ書いておきます。

 

先日 観たのが

『わたしは、ダニエル・ブレイク』

 


 

 
 

多くは語りませんが、、、

泣きました。←連日映画観て泣いていて、涙活です(笑)

 

淡々と描かれる

行政、福祉制度の理不尽さに腹が立ちました!!

本当に困っている人たちに行き届かない制度に、怒りが込み上げて来たと同時に

なかなか電話が繋がらない事や

どこに電話していいかすら分からない事

電話でたらい回しにされる事、

多からずも、経験あるな、、、と。

 

見ていて、胸が苦しくなりましたが、それでも

貧困という抜け出せない現実に直面しながらも

苦しみながらも、助け合って生きて行こうとする

主人公とシングルマザーの親子との心の交流は温かくて

優しさに溢れてました。

 

凄く素敵な映画だと思います。