✨のとじょ✨キムチ作り 残席2名 |  笑う門には福来る♪~☆石川県金沢市&中能登町☆コーチング&数秘カラーで皆を笑顔に☆~

 笑う門には福来る♪~☆石川県金沢市&中能登町☆コーチング&数秘カラーで皆を笑顔に☆~

☆看護師・マザーズコーチング認定講師・数秘&カラープレゼンター・歯科技工士妻・三児の母です☆コーチング&数秘の活動・3児の育児・歯科技工士のお仕事の事・書いていています(^^)/

こんにちは(^^)/
 
 
いつもありがとうございます❤️
 
 
今週土曜日は、☆のとじょ☆
キムチ作りです!!!
 
 
残席2名です
もし、ご参加希望の方がいましたら
21日火曜 までに連絡ください♡
 
 
 
 
 
1月の、のとじょ✨キムチ作り✨
 
 
 
1月25日(土)
10時開始
会費 2000円
持ち物  エプロン、手拭き
持ち帰りタッパー(白菜4分の1個分)
場所  中能登パルみおや
 
ひらめき電球カクテキ、白菜、ねぎのキムチの軽食付き♫
 
申し込みは、
 ラブレター:notojyo@gmail.com
       事務担当、白石までドキドキ
 
 
 
 
今回、キムチ作りを教えて下さる講師は
前回に中国本場の水餃子を教えてくれた
吉林省出身の大根秀子さんです✨
 
 
 
 
秀子さんからの
メッセージです↓↓
 
 
代謝が悪く冷え症の皆さん、免疫力がなく季節の変り目にすぐ風邪を引く皆さん、この冬を超すには辛いもので代謝を上げるしかない......
韓国のキムチは(ヤンニョム)
と呼ばれる合わせ調味料に、ダイコンや白菜やネギやキュウリなど魚介塩辛と唐辛子とニンニクと果物などを主に使用した漬物です。
キムチの効果と栄養価
(1)代謝アップ、ダイエット効果。
(2)腸内環境改善、便秘解消
(3)ビタミン色々!美肌効果
 
 
 
是非、手作りの美味しい
キムチを一緒に作りましょう✨
ご参加、お待ちしています!!
 
 
 
 
 
 
大根さんは毎年寒い時期に
沢山作って発酵させて、色々な料理にアレンジをして頂いているそうですよ。
お写真送って下さいました!!
 
 
 
 
 

 
朝に納豆混ぜったり、チゲ食鍋、豚キムチ、キムチチャーハン、キムチチヂミ、ビビンバ、焼肉にも欠かせないそうです!!
 
韓国の唐辛子🌶を使うと
こんな綺麗な色のキムチができるそうです。
美味しそうですねー。
 
 
 
 
一回(ヤンニョム)の作り方を覚えて頂ければ、色々なアレンジ料理できます
唐辛子も韓国の天日干し、取り寄せするので、400gで500円近くしますが、日本の唐辛子と味全然違いますので、色濃くて甘いです。
唐辛子の400g結構有ります、(白菜2〜3株出来ます)
 
キムチ作りお勧めです。
 
欲しい方入れば、事前に言ってくれれば一緒に取り寄せします。
 
 
と言って下さってますので
もし、ご希望の方いたら
メッセージ下さいね❤️
 
 
 
 
 
 
 
参加して下さる方がいての、
のとじょ✨です!!
 
 
 
 
 
いつもありがとうの方も
お久しぶりの方も
はじめまして!!の方も
どなたでも気軽に参加して
楽しんで貰える会になるように
緩々とでも
続けて行けたらいいなぁと
思っていますので
これからも、宜しくお願いします😊