蒸留水を多めに採るこつを掴んだ。???





60g弱の生のゼラニウムで




約200ml芳香蒸留水ゲット!


薄ら精油も浮かんでる。









お〜いいねぇ〜!!

香りもバッチリ👍



チンキの化粧水より現在はこっちが肌に合ってる。チンキはちゃんとアルコール飛ばさないと逆に汚肌にわたしはなってしまう。それぞれの薬草の役割がなされなくなる。申し訳ない。(チンキ使用はクリームやコスメがメインに暫くなる予定)





何度も挑戦することで

自分なりのやりやすさ、

そして

多めの量も採れるようになり嬉しい。


鍋で蒸留してるけど、


狙ってるのは蒸留装置なんだな。😎

6万から12万か。


どうせなら12万の方をお誕生日にちょーだいっ。











これが欲しい!













カリスからもでてるのかー!






 




あとオイルセパレーターだって!いいね、これ。