紫根の美容クリームに続いて

今日は紫根のリップクリーム💄を作りました!








これは、紫根の美容クリームで使った紫根エキスではありません。
エキスはこちら、
⬇️紫根をウォッカに浸けたエキス。紫根のチンキ(浸出液)です。


今回は、ホホバオイルに浸けていた
紫根のインフューズドオイル(浸出油)です。

これを使ってリップをつくりました。


チンキを使ったクリームは
このような色。


でもオイルに浸けるとこんなに鮮やかな赤の色ができるんです!
⬇️



チンキとインフューズドオイルの写真を交互に出してわかりにくいかもしれなかったですねあせる


⬆️
少し使いましたが、中々硬さもよく、使いやすいです。綺麗な赤。素敵でしょラブ自己満。

付けると、、、








 

薄っ。笑


⬆️私のくちびる公開できないのであせる夫に協力してもらい、腕の内側に塗り塗りしました。7-8往復💄でこんな感じです。(ちゃんと腕綺麗にしてもらってから付けてますよ笑)

出来上がりのリップの色よりかなり薄付きですね!寝る前や、ちょっとそこまで〜なんて言う時に良いかもしれません。今はマスクで覆われますがね…おーっ!
ペパーミントの精油が入っているので香りも爽やか。唇から鼻へスースーして気持ちが良いです。
花粉の方にもかなり良さそう❗️

荒れた唇に〜、紫根の主成分シコニンで艶やかにキスマーク
本来の綺麗な唇へキスマーク導いてくれる〜。

用意したものは

○このリップクリームの容器



薬局グローバさんの物。



○紫根のインフューズドオイル
(乾燥紫根をホホバオイルに浸け、二週間程抽出し濾したもの。酸化に強いオイルがよろしいかと思います。他、ごま油(セサミオイルとも言いますが、これでされてる方は多いみたいです)、マカダミアナッツオイルなど)

○キャンデリラワックス(ミツロウ可)

○精油(ペパーミントです。)


今回はクルクル回して出すタイプの容器、まさしく口紅の入れ物なので、
折れない様に、ワックスは多めです。

残り少ないインフューズドオイルで作り上げたので容器ピッタリまで入ってませ〜んえーん
ですので、ここでは紫根のインフューズドオイルやワックスを何gにしたかは書けません。
参考にはならず、すみません。ショボーン



ワックスの量が多めなので、オイルとワックスが溶けたあと常温の台に置き精油を入れると、少しずつ固まり始めます。リップ容器💄に入れるのは手早くが肝心でしょうか。ワックスとオイルを混ぜるのに使ったお皿は熱いので注意が必要です⚠️



今度は大人の余裕を持って〜笑
インフューズドオイルも量に余裕を持って
作っていきたいところです。
そしたら詳しく載せたいです💄


そして、マイカなどを使った自分色の(笑)口紅も久々に作りたいと思ってます。ドキドキ