昨日は浜学園の5月公開学力テストでしたねニコニコ


5年生になってから、ダラダラテレビを観ながらのながら勉強が続いていて成績が下降気味の息子。


4月の公開では理科が足を引っ張り過去一悪い成績でV1からの撤退も覚悟する程だったのですが、4月のA票では何とか30名中の半分位の成績でV1残留の希望が見えかけた立ち位置でしたおねがい


だから今回の公開は母が必死になってしまい、理科の要点まとめ問題集や4年生の漢字のひろばから間違えたやすい漢字をピックアップした漢字問題集なるものを夜な夜な作成したのですが、息子は相変わらず当日まで手をつけずでして。。えー


でも、いいんです。当日にチラッと見てくれただけでも、成長なんです照れ

そして母が作成した漢字問題集から、何と『徒労』が出たよびっくりマークと。

母の夜な夜な努力が徒労に終わらずにすみましたよ泣き笑い


理科に関しては、なかなか出題傾向が読めませんえーん単元ごとに要点をまとめ何回も復習させるしかないんでしょうが今の息子は要点ノートを見ないのでなかなか成績が伸びませんショボーンでもいつかゲームよりも母ノートを優先してくれる日が来ると信じてがんばりますキメてる


そんな息子の公開の感想は、、


ニコ国語は難しかったー、漢字一問間違えた(徒労は合っていたのに連帯を間違えたと、、えーん

ひらめきどんな文章やった?(毎回子供にまとめさせる目的で聞いています)


ニコなんか、お母さんが死んじゃってお父さんが浮気した話。


ひらめきう、浮気?

浜学園、そんな問題出す⁉️


ニコなんか、娘の気持ちが全然わからんくて難しかったわーえーんお母さんが事故で亡くなるのがかわいそうだったし。。と涙ぐむ息子ガーン


早速問題を見たら、浮気ではなく再婚の話で、しかも実際は娘の勘違いだったみたいで、でもあながち勘違いでもなくて。。みたいな読みやすい文章でした。ただ、やはりお母さんが事故で亡くなってしまったくだりが息子の心に刺さってしまった様で。。

感受性が豊かな息子なので誰かが亡くなる描写には弱いのですが、そういった類いの問題は入試にも出る可能性はあるので割り切って読んでもらわないとです笑い泣き


算数は、

ニコ最後の問題以外は簡単やったわー。最後の問題もめっちゃ頑張って解いたけど惜しかったと泣き笑い

その割には答え合わせをしたら1枚目が2問もケアレスミスでした泣き笑い

息子が簡単だったというので平均点は高いのかも。。



そして先月偏差値60を切った理科は、

ニコ最後の計算と植物の問題の勘違いを2問してしまったけど簡単やったと。

簡単ならなぜ、ケアレスミスをする⁉️

と思いながらも、次は落ち着いて解こうねと母顔が引き攣りました泣き笑い


そんな息子の自己採点です。

算数88点

国語82点

理科90点


最近安定の90点台が難しくなってきました泣

ただ、全くわからない問題は無いのでケアレスミスをしない様に日々の生活態度を改めるのが課題だと思っています。


ギリギリ100傑入りできるかなといったレベルです笑い泣き