2017年9月から3ヶ月、抗がん剤と共に、顔面に思いっきりがっつり放射線を浴びて、もう本当に酷い顔で…。


放射線って、ガン細胞を死滅させるわけだから、当たり前にすごいパワー…皮膚に与える影響もまじでやばかった…

髪の毛が抜ける、毎日リバースで辛い、より、やっぱり精神的な苦痛、この顔面が辛かった…


自分の顔を見たくなくて、ずーっと鏡も見てなかったな。


でもそんな中で写真一枚だけ撮った。撮ったときは悔しくて悲しくて希望がなくて最悪の一枚。として記録したけど、今ではこの写真がすごく励みになってる。

なんならなんでもっと写真撮らなかったのかな?って今では思うくらい。(当時はそんな心の余力なんてなかったのに元気になったらそんな思考になるってゆう…)


こんな写真をまさか公開するなんて思いもしなかったけど、今自分の見た目の変化に愕然としてる人が、これ見て元気になってくれる人がいたら嬉しいな。


2017年12月頃


これ私、って見せてるのに、え?これ誰?って言われる。。笑 


放射線での影響なのか、顔も鼻も腫れてて酷い顔…


2019年4月以降は、

目も腫れて、原因不明の肌荒れが続く。首まで酷くなって、化粧水も痛いくらい…



そして今!

あの時から約7年後に、🇹🇭ビーチで息子たちが遊ぶ姿を見ながら、甘あま冷え冷えのAmazon(タイのコーヒーチェーン店)を飲みながら、マスクなしで、紫外線をがんがん浴びて、写真を撮ってる自分。

こんな状況本当に想像できなかった…

誰にも公開予定なしのまた記録用だったけど(^^)



当時、放射線科の先生に「このシミ?は消えますか?薄くなりますよね?」って質問したら、


先生「薄くはなりますが、完全に消えることはないです。おでことあごのところは白くて、鼻の周り(放射線当てた場所)は顔の上下に比べて黒く残り、ボーダーのようになります。」


って言われたなー。

あのときは何回も聞き返したけど、顔がボーダーになる、は絶対!みたいな返事。


あの言葉が、本当にキツくて絶望的で、なんで顔?なんで顔?って…これが首ならまだ…身体なら全然見えないから諦めれるけど、顔がボーダーって…

もう誰にも会いたくない…一生マスクとメガネ外したくないってなってた。。


やっぱり医者って最悪の事態を言うんだなって今になりまた再確信。


一語一句を鵜呑みしては落ち込んで、どん底に打ちのめされてたけど、これは最悪の事態なんだって医者も言ってくれたら良いのに。


あ、もちろん細かい薄いシミはある笑

写真はビーチのハイライト効果絶大😆笑

それなりのシミはあるけど、ボーダーでもない!!


美肌目指して、いろいろ試してきたからその話もまた今度書いてみようかな。


そうそう、開運日にほくろも除去して、歯列矯正も始めました(^^)