先日主治医から、

免疫抑制剤やめたし、インフルエンザも流行りだしてくるので、
インフルエンザと肺炎球菌ワクチンは打っといて下さいね。うちでは打てないのでどこか近くで。

って。

普通に内科行くの怖〜



マスク二重にして、

ネット予約して、順番あと1人待ちで滑り込み、

できるだけ病院に滞在しないように成功‼️

インフルエンザワクチン打ちに行って何か病気もらったら大変だし😱

入院中、グランの注射は何回か打ってたけど、

そういやワクチンとか小学生以来かも。

毎年子供達は打ってたけど、自分は打ってなかったし、インフルエンザなった記憶もない😂

けど、今は移植した身だし、念には念を。

肺炎球菌って子供が赤ちゃん時に打ったな〜。

大人は普通は打たないけど、高齢者とかは打つみたいね。

今は免疫不全者だから早く肺炎球菌も打ちに行かないとなあ。

造血幹細胞移植したら、今まで打ったワクチンとか、
獲得した免疫とか全部なくなるらしいから、

そしたら他のワクチンも必要なのかな…

おたふくとか水ぼうそうとか大人になってかかったらかなりヤバイらしいし。

明日診察だから聞いてみよう。