昨日書いた保険の話のつづき。

PETを受けたクリニックから連絡があり、

3月と5月のPETまでの期間が短いため、国保の審査は通らず保険適応外になってしまったですが、クリニックから超過分返金いたします。

との事。

結果クリニックから超過分返して貰えるなら私としてはありがたい〜

なんだけど、

なんでクリニックが負担?

なんで審査に通らなくて、国保適応にならないのか…すっごい気になって、、

国保に聞いてみた。

一通り説明して、

私)PETct撮る間隔が短いと保険適応外になるのですか?

国保)いいえ、特に間隔は関係ありません。

私)では前回、なぜ保険適応外になってしまったのですか?

国保)それは、先生からのご指示でのPET検査ではなかったからだと思います。

え??は??

意味がわからない…

先生からの指示だったし…

私)自分から撮りたいと言ったわけではなく、先生からの指示だったんですが?

国保)先生から提出される書類にその旨の記入がなかったんではないですか?

・・・・?

意味がわからない…意味がわからない…

なんだかはっきりさせたくてw、次は病院にかけてみた。

また一通り説明のあとに、

私)…という事を国保に言われました。先生からの指示で撮りに行ったのですが、その旨を書いていない事なんてあるんですか?

病院)いえ、先生からの依頼で病院からPETctは予約されておりますので、本来なら自己負担にはならないと思うのですが…

私)・・・ですよね〜
でも国保からそう言われたんです。。
来週またPET撮りに行くのでまた保険適応外になるのか気になって。
⬆︎保険適応3万と適応外10万じゃえらい違い…


病院)恐らく、2か月しか期間があいてなかったからではないですかね。

やっぱそうなるよね。PET撮ったクリニックもそう言ってたし。
しつこいけど、間隔短いのは臍帯血移植したから仕方ない事だと思うんですが…


結局、1番重要な国保がはっきりしないって結末。

ここまできたらとことん知りたくてw

また国保に電話。

今度は違う人。また説明して、

で?

結果、

国保)保険が適応になるかどうかは国保の審査機関がありまして、
こちらではわからないんです。

なんだそれーーー

国保)電話番号お伝えしますのでそちらに聞いて下さい。

たらい回し感あるけど聞いたからかけてみた。

審査機関)こちらは医療機関からの問い合わせからのみご対応させていただいてますのでお答えできません。

・・・


そうですか・・・



あ〜疲れた。

もういいやw

18日のPETが保険適応か適応外になるのかは検査してみないとわからないって事ですね😓