前回書いた様に、私は昨年8月から頻回にPETctを撮ってる。

医師からの指示の場合、保険適用により、
私は国保で3割負担なので確か29000円くらい。

保険適用なしでは9万か10万ちかく。

昨年末までは海外旅行保険に加入していたため、

海外旅行保険から全額返金されていた。

年明けから国保に加入し、3月末の臍帯血移植前に、

SMILE療法の効果判定の為のPETctは保険適用されていたのに、

3月頭から5月末のPETctまでの期間が2カ月しかあいてないという理由で、国保の審査機関から保険適用されないとなったらしい。

前回のPETctからだいたい半年はあけないと保険適用外⁉︎

それっておかしい話じゃない?

昨年から頻回にPETctを撮ってるのは、再発が早かったのと、

臍帯血移植するのに必要だったからと、

5月のPETctは移植後の効果判定の為のPETctなのに、

国民健康保険適用されないなんて…

先端医療でもないし、

生命保険にも請求できないし。

がんでも、確かに私みたいに臍帯血移植してさらにPETctを頻回に撮る人は少ないだろうけど。。

基本的に臍帯血移植、骨髄移植など造血幹細胞移植をする人のほとんどは白血病の人みたいだから。

白血病の人は血液検査で異常な数値がわかるし、

腫瘍ができるわけじゃないからPETctはしないみたい。

もともと悪性リンパ腫の中でも3%くらいしかいない希少な病気みたいだから仕方ないけど…

それにしてもなんか納得いかないな。

9/18に撮るPETctも保険適用されないとなると、

国保に異議申し立てしたい気分。