先週、首都模試結果が出ましたが…


これまた微妙な感じでした。


社会だけ安定していますが、

国語がゴーフゴーより低いってどういうことですかね💦

そして、一般的に言われている四谷の模試より10くらい高くなるというのは今回も当てはまりませんでした、ウチの場合は。

あくまで目安なんでしょうね。


結果を見て言えるのは、算数、理科は基礎の定着がまだまだ甘いってことですね。



そして、数ヶ月にわたってジリジリ下がってきた国語…

塾の先生に相談したところ、夏は四まと中心に知識をしっかりやる、文章は授業でやりますから!

なんて言われたけれど、どうなのかな~。

ここ数ヶ月、読書どころかマンガもまともに読めていない、学校、塾、宿題以外で文字を読むというのが激減。

このあたりから、宿題やってても読めてるのかな?と思うように。


本やマンガを取り上げたわけではないのですが、「読む時間が全然ないんだよ!」と言うから、月曜日のジャンプは時間を決めて読む。

→読むものが決まっているので

読みっぱなしももったいないと思うので、

読んだ後、本人に気づかれない程度に

「今週のアレ、どんな話だったの?」

「何が一番面白かった?」

自分の言葉で話してもらうようにしています。

実際言葉にすると、アレレ?な部分もあるので、自分の考えをまとめるヒントになれば、と思っています。

新聞の面白い記事も読ませたいと思うのですが、アレもコレもというわけにもいかないですね。


読書については、学校の読書感想文必須が決定したので本は読まないといけない。

読む本を何にするか早く決めないと💦

明日から夏休みだし。

読書感想文があること、もっと早くに教えてほしかったなあ…



夏休みの学校の宿題、それなりのボリュームだそうです。


担任の先生から

「◯◯ちゃん(娘)、今年の夏は大変だろうけど、宿題については先生どうにもできないから頑張ってね!」

と言われたそうです。


娘、怒ってましたが、

この環境は変えられないし、ウチだけじゃないですから。



ハイ、頑張ります笑い泣き