(注)今日はものすごく低レベルな話です。




中学受験されるお子様、

いや、そうでないお子様でも、

早寝早起きして、

計算、漢字、チャレンジ等の通信学習等、

されているお子様にとっては、

当たり前じゃーん?

の話なのですが…




娘、やっと動き出しました。




合不合の算数での凡ミス多発のショックからか、朝計算をやるようになりました。




大きな岩がやっと動いた💦💦💦




今までの娘。

塾から帰り、食事、ゆっくりお風呂

学校の宿題

自分は起きていられるから、と、塾の勉強。

疲れと少しの眠気で精度が悪かったです。

就寝12時

朝起きれない、遅刻寸前


これを繰り返していました。




今のこの時点で寝るの遅すぎでしょ!

しかも、多分集中できてないし、いいこと何にもないので、11時までには絶対寝る!

ずっと言い続けてきました。


普段からこんな生活をしていて、テストの日は早起き。

午前実施のテストに対応しきれてなかったのですよ、体が。

なので、会場の向かう電車の中でもテキストやノートは一切読まず、寝る💤


5年生の志望校判定、最初の科目で寝たこともあります。


受験以前に、人として健康的な生活をしましょうよ、という話。




そこで私、嘘も方便と思って、子どもの常套句、



「みんなやってるよ?」



コレを使いました。




私「早めに寝て、少し早く起きて、計算や漢字を朝やるのはどうかな?6年生はみんなやってるよ?低学年でもそれやってる子もいるみたいだよ?」


娘「え!そうなの!」

→突然、焦り始める💦

    本当に今まで気付かなかったんですかね…



あと、夜更かしすると吹き出物出やすいし、肌荒れするよ?とも言いました。




娘、意外とこういうところ、乗せやすいんです。

今までは朝なんて絶対ムリ!を通してましたが、やっと気付いたかな。




いきなり早く起きて、まあまあの時間勉強するのは難しいので徐々に慣らすということで、


起床時間

7時半(ありえないでしょ!汗)

6時55分(一応6時台に起きた実感を持たせる)


朝ごはん食べて身支度、出掛ける前にタイマー5分設定で計算。

行ってきまーす!


の流れにしました。



まだ始まって数日ですが、三日坊主の壁は越えました。


今朝、険悪な雰囲気になりかけましたが、母、無表情でスルー。

内心イラッとしましたが、ここで怒って揉める時間がムダ。


娘も毎日、前向きなわけではないですが、今朝は5分設定を3分でできた!と、気持ちよく学校に行ってくれたので、今はこれでいいことにします。

5分も30日間やれば150分。

時間の大切さに気づいてもらいたいです。



ちなみに計算は、予シリの難しめのものではなく、中でも少し簡単なものを選んでやっています。

娘の場合、計算のしくみも未だ理解してるのか怪しいし、繰り上がり繰り下がり、小数点、分数の計算とか、とにかく基本的なことを絶対間違えないようにする練習です。


慣れてきたら一行題もプラスして、時間も増やせたらな、というのが理想。




あと、少し早く起きるようになってよかったこと。

時間になったら即、寝るようになりました。

起きていられないみたいで、のび太君並みに秒で寝ます。




今まで散々、娘が朝起きれない話をしてきましたが、私も朝が弱いです…

でも、がんばります~

断崖絶壁、後がないのでね。



では、また✋