お久しぶりです。


組分けまであと一週間。

今日は塾のある日。


なのに、学校から帰るやいなや、玄関にランドセル放り投げて外遊びに行きました。


娘「30分遊んだら帰ってくるから!」


そう言って時間に帰ってきたことはありません。
ギリギリまで遊ぶよね。


なんでまた今日なのよ~。


今日は五時間授業だったから、塾に行く前に学校の宿題くらい終わらせてほしかったんだけどな…
なんて、親は思ってしまいますよね。



外遊びはしたほうがいいと思うし、なかなかお友達と自由に遊べなかったので、快く送り出しましたよ。



しかし、帰ると言った時間は過ぎ、雨が降ってきたのに全く帰ってこない。
家のすぐ近くが公園なので、呼びに行くこともできたのですが、もう、放っておきました。

塾があるのも知ってるし、家を出る時間も知ってるはず。
時間を気にせず遊んでいて塾に遅れたなら、自分で遅れた理由を説明するべき。
汗をかいて雨に濡れて風邪を引いたら自分の責任。

4年生の時なら私が先回りして、塾に遅刻の連絡をしましたが、痛い目にあわないとわからないんですよね。
いつまでもお母さんが尻拭いしてくれると思うなよ!


ギリギリの時間になってやっと帰ってきたと思ったら、玄関から「もう帰ったほうがいいかなあ?」と娘の声。

あきれてしまい、「好きにしたら?」と言ったら帰ってきました。


娘はマズイ状況だと察して、そそくさと準備をして出ようとしましたが、汗と雨でびしょびしょ。

そのまま行ったら確実に冷えて体調崩すので、タオルで拭いて着替えさせてから送って行きました。


高学年になったとはいえ、まだまだ子ども。
10歳の子が、今週はテストだから遊ぶの我慢しようとか、コントロールするのは難しいと思います。
お友達と遊ぶことも大事だし、女子は付き合いとか、あるんでしょうし。
これからその辺りをどう折り合いつけていけばいいのかなあ、と、悩むところです。



今日は月曜日。
毎週楽しみにしているジャンプ、今日は帰ってきても宿題終わるまでおあずけですてへぺろ