안녕하세요 kiki입니다 :)♡

오늘도 방문해주셔서 감사합니다:)



こんにちは kikiです!
今日も見に来てくださりありがとうございます:D

 

 

 

先日こりあゆさんの本をゲットしました〜!

ジャジャーン

こりあゆさんは韓国で会社員として働きながらYoutuberとしても活躍されている韓国好きの私としては憧れの存在

 

韓国に留学行ってみたいな〜と色々検索するようになって、自然とこりあゆさんを知りました




vlogも時々みていますがお部屋もおしゃれでご本人もとても可愛い、、本が出るなら買うっきゃない!

 


 

 

し・か・も!この本、観光でもなくお店紹介でもなく、”韓国に暮らすこと”がメインの本なんです

とっても貴重ですよね

 

 

 

 

ガイドブックなども読むのは好きなんですが、やっぱりしばらく住んでみたいという視点で考えだすとそれでは物足りない

 

  


もっと実用的で現実的な情報が欲しくなります

 

 

 

例えば、、

 

どういう方法で行く(滞在する)?

何を目的に行く?

どこに住む?

家は?生活は?

外国人としての手続きは?

 

、、、などなどガイドブックでは知れない欲しかった情報がこの本にはたんまりと書いてあります

 

 

 

 

こりあゆさんご自身が、語学学校、語学堂、大学の正規入学、韓国企業への入社とほぼほぼ全ての過程を網羅されているので、韓国に行きたいあらゆる状況の人のお悩みを解決してくれます

 

 

 


本書を読みながら、韓国に住むといっても方法は色々あることを再確認しました

自分の理想と、お金や健康など現実的な部分を考慮しながら「私にはどの手段が合うんだろう?」と改めて考え直している最中です

 

 



ソウルで学ぶこと、ビザのこと、お家探し、毎日の生活 etc、、本当に盛りだくさんの内容ですが、その中での私のお気に入りは”ソウルライフの拠点探し”のページです!

 

 

 

ソウルには3回行きましたが、やはり行くのは観光地メイン



いろんな駅で降りたとしても、知れるのはほ〜んのひと部分ですよね

 

 

 

 

留学となると行きたい学校の近くなど選択肢は狭まってくると思いますが、”この学校で勉強したい!”というのが無ければ、やっぱり住んでみたい場所が優先順位の上位に上がってくるのではないでしょうか

 

 

 

 

この本を見て何となく江南駅と往十里駅が気になってます(どんな場所だろう:D)

交通の便が良いのが第一!そして近くに自然が程よくあるのも大事ですよね〜

 

 

 

 

この本を読んでいると、「うそ〜!」となる衝撃や、「こんなにお金かかるんだ」「やっぱり英語大事だよね」など頑張っておけばよかった後悔がちょこちょこ現れます




でもそれも事実、、

 

 

 

 

韓国で暮らすことが決まっている人にとってはかなり実用的な1冊ですし、まだ考え中の段階の人にも準備を始めるとても良い機会となる本だと思います

 

 

 

 

もちろん読んでるだけでも韓国暮らしを感じられて楽しいです:D

みなさんもぜひ読んでみてください〜

 

 

 

それではまた^^
오늘도 감사합니다
또 만나요:D

 

kiki

韓国語の勉強で悩んでいる方はぜひお気軽にコメントください♪

 今日のオススメ記事↓

 

楽天ルーム

 https://room.rakuten.co.jp/kikikorea/items

kikiのオススメ勉強グッズをまとめています

 

【오늘의 저녁】

さっき食べたリアル今日の晩御飯

キーマカレー

Instagram 「kiki00ito」 

 

 -----------------------------------------------

⭐︎韓国好きイラストレーターとしても活動中です

ハングル入りのイラストなどオリジナルグッズ多数販売中⇩