안녕하세요 kiki입니다 :)♡

오늘도 방문해주셔서 감사합니다:)



こんにちは kikiです!
今日も見に来てくださりありがとうございます:D

 

 

 

 

先週日曜日は今年1回目のTOPIK♡

受験された方本当にお疲れ様でした!

 

 

 


 

私はというと「受けるぞ!」と意気込んでおきながら、申し込み前になってなんだか弱気になりやる気もダウンして見送りました

 

 

 



2年前の春に6級を取得したのですが、、、ということは、、?

 

 



 

来月6級の期限が切れてしまう〜!

ということで、6級を取り戻すために7月に受験したいと思います

試験の目標があるとやる気スイッチ入っちゃうタイプなので肩こりがひどくならない程度に頑張りますㅎㅎ

 

 

 


 

ところで!topikが終わった後私が何をしていたかというと

 


”TOPIKの振り返り”


 

です!!

こんな感じ♪

(タイトルから誤字!!  振り返“し”)

 


内容はというと、


・前回の受験から今回の受験までに何を中心に勉強してきたのか

・今回TOPIK受けての感想&次回への改善点

・やったテキストやコンテンツのまとめ

・次への対策やこれから伸ばしたいことのまとめ

 

などなどを記載しています

(案外几帳面な自分にびっくりㅎㅎ)

 

 

 

 

テスト後はあまりの疲れと開放感で「今は何もしたくな〜い」となるんですが、振り返りは受けた直後の方が絶対いい

 

 




テスト中&テスト後すぐは、もっと読むスピードあげないと!書く練習しないと!と切実に思っても案外すぐ忘れてしまいます

 

 

 

 

 

テスト勉強に加えて当日の大変すぎるテスト後は本当にへとへとになりますよね、、

でも燃え尽き状態になる前のまだ勢いがある段階で、ぜひTOPIK振り返りをしてみてください♪

 

 

 

 

 

ちなみに私はTOPIK振り返りの他に勉強を始めた頃からの簡単な勉強記録も書いているのですが、こういうものは後から見るととっても面白いです



 

こんなことしてたっけ〜?結構頑張ってたな〜と、1人しみじみ

「分からんすぎてムリ、、泣きそう、、」とか書いてありますねㅎㅎ

 

 

 


 

韓国語を使った仕事をしたいので、私もまたTOPIKに力を入れたいと思います!





気合のテスト勉強は意外と得意分野なので、TOPIK対策のブログもたくさん書いていきます〜!

みなさん一緒に次に向けて頑張りましょう♡

 

 

 

 

それではまた^^
오늘도 감사합니다
또 만나요:D

 

kiki

韓国語の勉強で悩んでいる方はぜひお気軽にコメントください♪

 今日のオススメ記事↓

 

 

【오늘의 책】

15年振りの釜山旅行にもうすぐ行ってきます

どれだけ変わってるのか楽しみ(前回の記憶あまりないんだけど,,)

 

Instagram 「kiki00ito」 

 

 -----------------------------------------------

⭐︎韓国好きイラストレーターとしても活動中です

ハングル入りのイラストなどオリジナルグッズ多数販売中⇩