안녕하세요 kiki입니다 :)♡

오늘도 방문해주셔서 감사합니다:)

こんにちは kikiです!
今日も見に来てくださりありがとうございます



いきなりですが!

みなさん学習テキスト買うの好きですか〜?

わたしは大好きです



大学生?いや高校生?の頃からわたしのお気に入りスポットは、今は無き地元大型書店の4階の語学学習書籍コーナーでした



その時はもっぱらヨーロッパの言語に惹かれており、主にフランス語の棚の前に居座っていました

懐かしい




テキストってどんどん新しいのが出るし、買うだけで勉強した気になれてウキウキ〜:)




特に最近は行くたびに新刊が出てるほど、韓国語テキスト豊富ですよね

入門〜初級のテキストは表紙も中も可愛いものも多くて欲しくなってしまいます




わたしも独学メインで学習してきたので、たくさんのテキストを買ってはやめ、また新しいのに手を出してはやめてを繰り返してきました




でも中途半端になってるものや、買ったはいいものの全く手すら付けてないテキストが目に入るのは本当にストレス:(


 


「あ、、また最後まで出来なかった」 




無駄遣いしてしまった罪悪感と続かない自分への情けなさから、テキストを買うのをすごくすごく躊躇うようになってしまいました




そんな自分なので、インスタやYouTubeなどでお金をかけずにスマートに勉強してる人がとってもカッコよく見えてしまうんです




お金をかけずに勉強しよう!!とテキストを買う頻度も激減、今までルンルンと足を運んでいた本屋のテキストコーナーからも遠ざかっていました




ですが!!

今考えると、やっぱり欲しいと思ったときにテキストは買うほうが絶対たのしい!




そして、続かないのは自分のせいではなく、ただ単に買ったテキストが自分の勉強スタイルに合わないだけ!ということをしみじみ感じます




私の場合、単語帳や日常会話などが羅列してあるものは本当に何も続きませんでした

(でも何回失敗してもめちゃくちゃ欲しくなるから不思議!今わたしの本棚にも冬眠中の方々が何冊かいらっしゃいます)




単語帳もイヤホンから流れてくるリズムに乗ってなんとか死ぬ気で終わらせたのがキクタン中級のみ(6級取った時も単語帳はこれだけでした)




そして今思えば、初級のころが1番テキストが豊富で選ぶのが本当に楽しい!

自分に合う合わないも分からないから、ある意味とりあえずウキウキして選び放題:)




学習テキストだからこそ使える期間は限られてますよね



レベルアップは嬉しいけれど、もう気になっていたあのテキストちゃんを手にする日はない…



欲しい時に買えたウキウキは、きっと後から買ったら味わえない… (特に熱しやすく冷めやすい私はなおさら)




やりたいこと、欲しいものも鮮度がいちばん:)



自分にぴったり合うテキストを探すのは難しいからこそ、使えなかったものは譲ってあげればみんな喜んでくれるはずです




今まで使ってきたテキスト紹介もしたいな

こんなに素敵なテキストがたくさんある現代万歳🙌



kiki 

コメントや質問も大歓迎です:)