안녕하세요 kiki입니다 :)♡

오늘도 방문해주셔서 감사합니다:)

 

こんにちは kikiです!

今日も見に来てくださりありがとうございます

 

 

昨日は有言実行のカフェ勉してきました〜

フウっ!と軽やかに跳ねるカカオフレンズの친구と一緒に

久しぶりにオーツラテを飲んだらちょっと重かった..

 

 

さてさて!

昨日のカフェ勉でも、"아주 작은 습관의 힘"(とても小さな習慣の力)を読んでいました

この本の関連記事はコチラ:D

 

な、、なるほど〜!!!とびっくりな発見がたくさんあったんです :D

"그러나 지속하기 위해서는 정체성 중심의 습관을 세워야 한다. 이는 내가 어떤 사람이 되고 싶은지에 집중하는 데서 시작한다."ーしかし(習慣を)持続するためにはアイデンティティ中心の習慣を立てなければならない。これはどんな人になりたいかに集中することからはじまる。

 

 

おお〜そういうことですか:D

 

 

この後に続く例が面白くて、

禁煙している2人の人に誰かが「タバコ吸おうよ〜」と言った時の反応でどっちの人が禁煙に成功するか、みなさんわかりますか?

 

 

A:いや、大丈夫です。タバコ、やめたんで。

B:いや、大丈夫です。わたし喫煙者じゃないんです。

 

 

正解は、、바로!

 

 

 

 

 

 

 

 

B!!!!!!!

 

 

Aさんは、”自分は喫煙者だけど禁煙するために頑張ってる”と心の中では考えているのに対し、Bさんはそもそも”自分はタバコを吸う人ではない"というアイデンティティ自体をすでに変えているのです

 

 

自分のアイデンティティに合った習慣は続きやすいため、Bさんは結果的に自分のアイデンティティ通りの"タバコを吸わない人"になるとのこと

 

 

 

すごい納得!!:D

なるほど!!

 

 

どんなに良い習慣を心がけようとも、悪い習慣を無くそうとも、自分自身への根本的な考え方が変わってないと変化するのは難しい、、確かに、夜のおやつやめるぞ!と意気込んでも絶対すぐに食べちゃうけど、

 

 

「わたし、夜の間食はしない人なので」(某医療ドラマ風)

 

 

と言ってみたら、そういう人が取るであろう振る舞いを考えて寝る前にスナックをぽりぽり食べることもなくなりそうな!

(わたしの場合、あいにくそのアイデンティティを持つ予定はございませんが:D)

 

 

 

ということは、自分に対する考えを変えることが最優先

 

 

 

わたしの場合はどうかな?

今までは、毎日少しずつでも成長!走り続けないと!と常に焦って何かをしている人でした

まだ今もそうかな?おやすみが苦手で疲れ果てるまで何かしちゃう

 

 

「止まったら死ぬって感じだよね。」

 

 

昔の会社で先輩に言われた衝撃の一言。そんな感じなのですね!!わたし!!

 

 

それが普通でみんなもそんな感じで自分もそれが合ってるしそうするしかないと思っていたけど、最近はちょっとゆるくなりたいと思ってアイデンティティ革命を1人でしています笑

 

 

自分とは性格が真反対だけどすごい憧れている方のブログ読んで、「自分もこんな人だ」と潜在意識に刷り込み刷り込み〜

今まで必死に走ってきた分、これからは春風にふわふわ乗るような感覚でいい方向にふわ〜っと流れていく所存です

 

 

 

なんだか話が逸れまくりましたが

こういう本(自己啓発本?)って成長するためっていうイメージがあったのですが、自分を見つめ直す機会にもなるのでおもしろいです

わたしなんて成長どころかゆるふわを目指している笑

 

 

続きはまた更新します:)

 

 

【오늘의 귀여움】

か、、可愛い〜!귀엽다 예쁘다♡

自分でどこかのお店のクッキーを真似して作っておいて自画自賛

わたしの得意料理、プードルクッキーにしたいからあと10回くらい作ろう

 

 

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!

그럼! 좋은 하루 보내세요:)

 

 

kiki